お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

BIGDOG BBQ in 琵琶湖 オフ会①

こんばんわ。

13日(日)は、桜ちゃんにご招待されて、『BIG DOG』主催の、「BIGDOG BBQ in 琵琶湖」に参加してきました~。

ほんとは、6日だったのですが雨で延期(笑)

10時30分集合で、我が家はギリギリでした^^;
ヘンリーファミリーが先に来て、場所取りしてくれてました!ありがとうございます。

あ、でもさくらんぼファミリーよりは早かったよ~(プッ)

ということで、荷物をどうちゃらと言ってる間に、開会式&記念撮影ってことで集合がかかりました。
おーーー。すごい人とワンコたち。
まずは、注意事項等を聞いて、なんだかわからないままに、琵琶湖をバックに並んで集合写真。

そのあと、すぐに「ウォータートライアル」とやらをしますってことでした。

DSC09275.jpg
午前中は微妙なお天気。途中小雨も。

あらっ、ヘンリー君もうウォーミングアップ?

3V9A5203.jpg

寒くないの~?

しかし、桜ちゃんもポンポン反抗期だったはずなのに、やる気満々!

3V9A5211.jpg
3V9A5217.jpg

ママも半パンだったから、水に入る気満々なんだと思ったら、パパが入ってました(笑)

3V9A5232.jpg
しかし、少々水が冷たかったのか、ちょこっと入ってでてきたよ~。

そんな中、競技はどんどん進んでヘンリー君の番です。

3V9A5219.jpg
3V9A5221.jpg
ヘンリー君は、どんな競技も見事にこなす、優秀犬!いいなぁ。

DSC09285.jpg
沖からスタートして浜まで泳ぎきる、タイムを競います。

3V9A5237.jpg
DSC09296.jpg
桜ちゃん、脂肪が少なすぎるのかひっくり返っちゃうみたいなので、やっぱりライフジャケット着用となりました。

DSC09330.jpg

黒斗は?って水際まで行って、逃げ腰です(笑)

DSC09360.jpg
鼻に砂すけながら、笑顔で応援!

3V9A5245.jpg
DSC09376.jpg
3V9A5247.jpg

見事泳ぎきりました。
はい、ここでもうひとつの楽しみ!J川先生です。
ずっとお会いしたかった~。この日も大活躍でした。

ここで、はい終了~のはずだったのですが、黒斗もやれば?となって。
ライフジャケット持って来てるけど。。。え?そのまま?
やっちゃうか!先生もついてるし!(自分は泳げないくせに、鬼母)

ここから、写真多いですが、黒斗のがんばりを見てやってください!

3V9A5250.jpg
黒斗、連れて行かれても、うんともすんとも言いません(笑)

3V9A5255.jpg
ほい!頑張れ~!

溺れる?って思ってたけど、なんとか!

DSC09398.jpg

DSC09400.jpg
DSC09410.jpg
無事帰還しました!

おかーさん、写真撮るのに必死で、タイム聞いてなかったよ~。ごめんね。
でも、すごいね。よく頑張りました!

DSC09417.jpg
濡れた黒斗は、シャンプー前なのでちょっとくちゃいのでした。
ヘンリーパパに抱っこされても、全然平気な黒斗。ママは、うまうまくれるし、パパも優しいし、最高だね!

これで、少しは桜ちゃんも見直してくれたかな?

まだまだ続きます。

おまけ

今日の散歩で、はじめましてだった、シェルティのさすけ君。
なんと、6ヶ月!かわいいねぇ。まだコートが伸びきってないんだね~。
また会えるかな?

IMG_6829.jpg
飼い主の男の子もとってもいい子でした。さすけ君が家族になってうれしいんだね。いいところに来てよかったね、さすけ君!

黒斗、よく頑張りました!のぽちお願いします。


犬ブログ広場 お散歩・お出かけ

BIGDOG BBQ in 琵琶湖 オフ会②

こんばんわ。

今日も、BBQオフ会の続きです。

ひと泳ぎした後、桜ちゃんはお食事タイム。
朝食べてないって言ってたから、お腹減ったよね~。

3V9A5307.jpg

黒斗は、下でおこぼれにあずかろうと待機してましたよ~。
ヘンリーママが、手作りおやつを作って来てくれたので、黒斗は大興奮でした!ありがとう♪

人間も、お肉が焼けるまで待ちきれず、おにぎりタイム(笑)

ちょっと全体の風景を撮ってこようって、思ったら脱線しちゃった~。

3V9A5322.jpg
だって、かわいかったんだもん。

上手に泳いでる時から、かわいいなぁって思ってたんだ~。

DSC09333.jpg
泳ぐの大好きで、何回もコング投げて~ってやってました。

3V9A5324.jpg
3V9A5327.jpg
黒斗もご挨拶~♪

今回、さくらんぼさんのカメラの先生もご一緒してました~。
ってことで、おとーさんの立派なカメラで撮ってみてくださいとお願いしたら!
ぱぱっと触って、これ!

3V9A5329.jpg
3V9A5334.jpg
※おかーさんの二重あごが恥ずかしいので、隠しました!

DSC09441.jpg
おかーさんも撮ってみたけど、ボケ感が違う。望遠で撮ってみたのになぁ。。

実は、近々レッスンしていただけることになったので、楽しみなのです。
ちゃんと質問をまとめておかないと!
ふんわりした写真撮りたいですね~。加工の基本も教えてもらいたいな。

DSC09434.jpg
そんな中、お肉がやってきました!
さくらんぼパパとヘンリーパパはせっせと取りに行ってくれてたのに、どっかり座っていたうちのおとーさん。あかんやん!
後で、ちょっとだけ行ってたけど~・・・

ししとうは相当辛かったらしいです。(おかーさんは、こわくて食べてません!)

午後からは、すっかり晴れました~♪

cats201509141.jpg
午後からは、人間フライボールがあります。
※フライボールとは(Wikipedia参照)

ハードルでみんな遊んでみましたよ~。

cats201509142.jpg

ヘンリー君は、ジャンプ得意だからすごい!
正面から撮ってるので、1本目を飛んでるように見えますが、2本目です。
そもそもハードルの高さも違うのです。
桜ちゃんも、低い方飛んだけど、高さはある!
黒斗ギリギリ!グレーチング飛び越える時は高いのに、なんで~?

そのあと、桜ちゃん、リードはずしてお手本を見せてくれたんだけど・・・

cats201509151.jpg
気分が乗らなかったようでございます(苦笑)

でもね、パパが待てって言って、離れてから呼ぶまで、ちゃんと待ってる!
やっぱり違いますね。黒斗なら、ものの3秒で動き出すからね。

そうそう、カメラぶら下げうろうろしてた時に、こっそり激写のつもりがバレてた。
DSC09448.jpg
DSC09447.jpg
ズームしてみたら、旦那がこっち見てる!
このように、松の木があったので日影になって意外と涼しかったのでした。

明日は、桜パパが活躍するよ!

↓いろいろ、頑張った3ワンにぽちお願いします。


犬ブログ広場 お散歩・お出かけ



BIGDOG BBQ in 琵琶湖 オフ会③

こんばんわ。

今日も、長いですよ~。
そして、3回にまとめようと思ったけど、無理だったので、明日は番外編です。(笑)

午後からは、飼い主参加イベントです。
競技名・・・わすれちゃったけど、ペットボトルを片手で投げて、片手で受け取る競技。
最初は、4つのグループに別れて円になり、失敗した人が抜けていく。両手使ったり、落としたりしたらアウト。投げた人もアウト。

3V9A5497.jpg
桜パパが、がんばってるというのにその横でのんきに、談笑&撮影中。

3V9A5515.jpg
なんだっけ?写真撮りたいのに、この子が乗ってくる~って言ってたのかな?

3V9A5517.jpg

そこへJ川先生登場。
さくらんぼさんが、「この子たちがなかなか仲良くならないんです!」って相談すると。
「え?ほんなら、二人一緒に歩かしたか?貸してみ」とリードを取って、スタスタと歩き出す!

3V9A5529.jpg
「はい、黒ちゃん歩いて!」

3V9A5537.jpg
ヘンリー君も合流。

cats201509161.jpg
あれ。自然に歩いてるね。

やっぱり、自然体でたくさんの時間を過ごさせることが大事なんだなぁって思いました。
黒斗は二人っきりだと、どうしてもグイグイ迫るので、たくさんのわんことワラワラ過ごして、慣れてもらう方がいいかも。

「この子ら、暑なってきてるから、濡らしたりや!」
と、言って先生は去っていきました。
おとーさんは、褒められたいタイプなのに、J川先生には怒られたい~って、あほなことを言ってました!

ということで、生徒たちは先生の指示に従い、さっそく琵琶湖へ~。

3V9A5562.jpg
黒斗は、やっぱり抵抗気味。

3V9A5567.jpg
3V9A5581.jpg
出ますから~~~!

3V9A5573.jpg
桜ちゃん、溺れてる?

cats201509162.jpg
黒斗が泳げると、わかった我らはうれしがって、またどぼ~~ん。

「もういいですかね?」って顔されたので、終わりにしました(笑)

cats201509163.jpg
ヘンリー君も桜ちゃんも、しっかりクールダウンできました~。

そして、人間フライボールが始まりました。

まずは、J川先生の華麗なる走り!

3V9A5689.jpg

次に桜パパ!エントリーしてたわけじゃないのに、「チーム即席」に入れられてた(笑)

cats201509164.jpg

ヘンリーパパも、がんばってました。足悪いのに、大丈夫かなってママが心配してました。

cats201509165.jpg

この競技、ハードルを飛び越え、手でペダルを押して、セットしてあるボールを飛ばして、キャッチするのですが、男性はハンデとして、片手でキャッチしないとだめなんです。
あと、つい足でペダルを踏んでしまうとやり直し。このかがむ体勢はキツイだろうなぁ^^;

そして、なぜか「チーム即席」が、大活躍。なので、桜パパは、走る、走る・・・

cats201519166.jpg
結局、決勝まで残り、僅差で敗れてしまったのでした。お疲れ様でした!!

うちの、おとーさんは?というと、風がきつくて、椅子が倒れたりシートが飛んで行ったりしそうだったので、黒斗とお留守番してました。

3V9A5810.jpg

気が付けばもう16時前でした。
楽しい時間はあっという間。すべてのイベントが終わって、1本締めでお開きとなりました。

無事、楽しく終われたのは、スタッフさんたちの努力のおかげです。
朝早くから、準備、最後は片づけまで。イベントの進行に、わんちゃんたちへの配慮。本当にお疲れ様でした!
そして、また来年も、誘ってもらえるとうれしいです。

帰りは、毎度の渋滞に巻き込まれながら、帰りましたとさ。

cats201509167.jpg
白髭神社前は、絶対混む!

明日の、番外編お楽しみに~♪


犬ブログ広場 ミニチュアダックス

BIGDOG BBQ in 琵琶湖 オフ会④番外編

こんばんわ。

17日(木)雨です。
今日は、おとーさん、健康診断のためお休みだから、お散歩一緒に行けるのに、雨です。
雨男ですか?

長々と引っ張ってしまった、BBQイベントも今日で終了です~。

112人72頭も参加していたこのイベント。
多すぎて、なかなかお話もできなかったのですが~、ダックスちゃんを発見したので、ついついカメラを向けてしまってました。

DSC09302.jpg
黒斗と違って、お水好きなのね~。

私たちの隣にいらしたので、ちょっとお話もできました^^

3V9A5785.jpg

もう1わん。めんこい子が~。

3V9A5787.jpg

cats201509169.jpg
レッドの子は、まだ7ヶ月だったかな?

それと、桜ちゃんはいつもパパとママから離れるってことしないのに、突然ダッシュ!
えええ!!何事!

3V9A5667.jpg

その先には、大好きなY田先生がいたのでした。

cats201509168.jpg
先生。。。羨ましすぎます!!!

この後、人間フライボールが始まったくらいかな?
なぜか、黒斗が吠える!普段あまり吠えないし、誰かが近寄ってきたわけでもないのに、なんで~?
黒斗が吠えるポイントは謎が多いのです^^;

3V9A5691.jpg
3V9A5692.jpg
周りの声に触発されたのかな?

あと、写真はないけれど、BBQの焼き場付近を散歩中に黒斗が拾い食い!(やっぱり匂うのかそこばかり行きたがる!)
J川先生に見られてて「あ~、もうそれは仕方ないな。見てなかった飼い主の目が悪い」と怒られました~。
落ちてる可能性大だし気をつけなきゃですね・・・(反省)
その後も、味を占めてそっちばっかり行こうとする黒斗でした。

BIGDOGの生徒じゃないのに、いろいろご指導も受けて、楽しく過ごさせてもらえてありがたかったです。
テーブルや、テントやシートもほとんど用意してもらっていて。。。うちもアウトドアグッズが必要だなぁって思いました。

20日は、関西ダックスのオフ会!楽しみだねのぽちお願いします。


犬ブログ広場 ミニチュアダックス

関西ダックスオフ会 @sennen hund ①

こんばんわ。

20日(日)は、待ちに待ったオフ会でした~。
今回、なんと5組の参加となりました♪

開催地は、京都南丹市にある、『セネン・フント』
大阪、京都、滋賀からの参加でしたが、それぞれ1時間前後で行ける場所でした^^

今回は、エンディングからのスタートです(笑)
そう、集合写真の難しさ。
これだけで、1回分書けちゃう!

せっかくなので、みんなで集合写真撮りましょう~となったのはいいけれど、どうするよ~~~。

DSC00213.jpg
自由犬黒斗は、おとーさんが、ホールド!

真ん中の獅子丸君はいい子なので、ママがお座りの指示を出して、ちゃんとお座り。

桜ちゃんも、保育園で写真をよく撮るからか、慣れっこです。

DSC00216.jpg
おやつを見れば、シンクロする二人(笑)

DSC00214.jpg
大豆君は、こわがりさんなので、少々接近が難しい。

ノアちゃんは、ランも初めてだし、こんなにたくさんのわんこと会うのも初めて。どうしたらいいかわからないよね~。

DSC00217.jpg
さ・・・桜ちゃん?黒斗が隣に来て、少々嫌そうね^^;

DSC00218.jpg
大豆君、ママにぐいっと押されてみました。

DSC00224.jpg
ノアちゃんと、桜ちゃんは気が合う感じなので移動~。

やはり大ちゃん、近づけない!

DSC00237_20150920221614c2c.jpg
黒斗、なぜスフィンクスに?

DSC00238.jpg
目線はもらえなかったけど、これでなんとか!
左から、ノアちゃん、桜ちゃん、獅子丸君、黒斗、大豆君です。

DSC00233_201509202223149c2.jpg
そろそろ限界?ということで、集合写真タイムは終了となりました。

でも、まぁなんとかかわいく撮れたかな^^

今回のメンバーは、ブログやインスタやお散歩でお知り合いになった方々。
これからも、開催できるとうれしいな。
そして、仲間が増えるとうれしいので、お気軽に声かけてくださいね。

『我が家の自宅警備員』と、『かばん屋さんの桜んぼ』でも、そのうち紹介されると思います(笑)

おNewの服がドロドロになって、少々凹んだ、おかーさんにドンマイのぽちを。


犬ブログ広場 ミニチュアダックス

このカテゴリーに該当する記事はありません。