お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

だんだん病院嫌いになってきた?

こんばんわ。

1日は、お薬DAYです。
前日に忘れないようにと、カウンターの上に出していたら、黒斗が期待してました。
って、包んである状態でもわかるの~?

201510012.jpg
今月も無事、投薬できました。

ここ最近、目ヤニが気になっていたのですが、気にしすぎ?って思って病院を躊躇していたら、火曜日にいつも以上にお耳も汚れてる!

DSC00876.jpg
DSC00878.jpg
DSC00880.jpg
※病院から帰っての撮影です。目ヤニは病院で採取してるのに、また少し出てます。うまく撮れなかったけど、お耳に小さなポツポツもあります。

普段は結構お手入れしなくても、綺麗なままでした。
なのに、土曜日にシャンプーして、日曜日にもシャンプーして(これで湿りすぎたのかな?)、お耳も拭いてるのに汚れてる!
気が付いたのが夜でもう病院は間に合わない。
水曜日は休診日・・・

ということで、木曜日の朝一に行きました。
水曜日もやっぱりお耳が汚れてたので、拭きました。

いつも、平日の午前中は買い物に行くことがあるので、黒斗は慌てないのに、今日は慌てて玄関に出てきた!
連れて行くからよかったけど、準備の仕方でわかるのかなぁ?

しかし、期待しても行先は病院なんだけどね~。
オープンアタックに、5分程遅れたらもういっぱいでした・・・
休診日明けってものあるのかなぁ?

スマホを車に置き忘れたので、写真なし。

とりあえず、診察で説明して、目ヤニと、耳垢を採取。
耳の奥は汚れなし、目にも傷等は見当たらないとのこと(ほっ)。
検査の結果によって、お薬出しますとのことでした。

待ってる間も、黒斗だけがヒンヒン。。。怖いと言うよりは、遊びたい。
でも、診察台に乗るのは完全に抵抗するようになりました。
おかげで体重がなかなか計れない!でも、5.8ってところでした。これを維持だね~。

検査の結果、微量だけどばい菌がいたので、点眼と点耳薬を出してもらいました。

cats201510011.jpg
1日2回ほどの使用で、様子を見ます。

茶臼山でも草むらに、すぐ顔突っ込むし。こないだも、汚犬になった時にも何かつけてたのかなぁ。。。

病院出てから、近くの公園で散歩しました。
午後からは雨が降るって言ってたので、ちょうどよかったです。
帰りの車では、おとなしく寝てました。

ということで、帰ってからもテンション低め。
だんだん病院を嫌がるようになるのかなぁ?
今のところ、行く時点では、気づいてないし待合でも震えたりはしないけど・・・

話は変わって、インスタや他のブログでも見かけたので、うちも出してみようと、お疲れついでに撮影。

DSC00884.jpg
ダックスあご枕の正しい使い方。

ええ、まず自分ではこういう使い方しません。
寝ているところに突っ込んだだけでして^^;

DSC00888.jpg
遊ぶ気分じゃないから、乗ってやるって感じ?

DSC00889.jpg
これは、去年に母があご枕するんやろ?って買ってくれたのですが、まぁ尻尾かじって振り回すばかりで(苦笑)
やっと、正しく使っていただけました~。

DSC00891_201510011638312db.jpg
しかし、君成長したね~。
昔の写真どっかにないかなぁ?(探すのが面倒なのでなし)

明日も雨っぽいし、安静にしてようね。

病院出たら、いつも大急ぎでちっこする黒斗に緊張したのね、お疲れ!のぽちお願いします。


欲張ってランキング2つに参加したら、どっちもいまいち上がらずになったので、ひとつに戻しました^^;

黒斗どうしたの?

こんばんわ。

27日(火)の、15時過ぎにトイレを見たら、吐いた痕跡が。
吐いたものは食べちゃったみたいで、気まずそうにしてる黒斗。2階から降りてきた時に、トイレにいたので、吐いた直後と思われます。
吐くことはたまにあるので、あまり気にしてなかったのですが、夕飯を食べさせて10分もしないうちに、リバース!!(トイレで)

ええぇっ!

この日は、火曜日。時間は19時。
いつも行ってる病院は、水曜日休診なので、慌てて電話して急行しました。

IMG_7957.jpg
黒斗自身は、吐いてすっきりしたのか元気です。

IMG_7959.jpg
そりゃ、診察時間終わってるから誰もいないよ~。

IMG_7960.jpg
なんでここにいるのかもわかってない。待合室では至って普通です。

IMG_7961.jpg
が、最近は診察台に乗ることを拒否る!

必死で私によじ登ってきました^^;
体重は、5.66㌔ 熱は38.2℃で平熱です。

先生は、軽い胃炎でしょうと、吐き気止めの注射と、胃薬と吐き気止めを処方してくださいました。
もし、これでも吐くようならまた言ってくださいと。

IMG_7963.jpg
何すんの!?って顔です。吐き気止めの注射は、沁みるらしく嫌がる子も多いらしいのですが、黒斗はじっと我慢。帰ってから気にする子もいますって聞いてましたが、大丈夫でした。痛みに強いっぽいけど、逆に心配になります。

帰ってから、22時過ぎにちょっとだけフードをあげたけど、吐きませんでした。

翌朝、やはりお腹が空いていたのか、要求が早かったようです^^;
しかし、食べてまた即リバース!今回は、トイレに行かず。夫が慌てて受け止めました。
1/3程吐いた感じです。

元気は元気なので、お散歩にも行ったのですが、獅子君と会ってもいまいち走らず。
しかも、空腹のせいかひたすら何かを探してます(だから、拾い食いがあかんのよ~!)
拾い食い防止のために、口輪してみたらフリーズしたし・・・

夜、ご飯を食べた後(食欲は旺盛です)また吐きました。量は少しずつ減ってはいるのですが・・・

はい、木曜日病院決定~。

木曜日の朝は、念のためごはんの量を1/3にしました。
お水だけ吐きました・・・

IMG_8007.jpg
なんで、またここ?

IMG_8008.jpg
IMG_8009.jpg
黒斗は、他のわんちゃんたちが気になります。みんな静かに待ってるよ~!

先生に事情を説明すると、吐き気止めの注射は結構強力なので、それで吐くことは滅多にないとのことでした。
ただ、夜に注射して朝だから時間は経過してるので、そのせいかも?とも。(朝は吐き気止めの薬はあげてません)
このまま薬で様子を見るのもいいけど、血液検査をした方がいいと言われ、私もそうして欲しかったのでお願いしました。

IMG_8014.jpg

30分ほどで結果が出るので、待合室で待ちました。

IMG_8027.jpg
血液検査で特に悪い部分はありませんでした。
ただし、血液検査では出ないものもあります。先生に、嚥下障害も気になるとは言いました。
水を飲んだ時にむせることが多いので。

ひとまず、薬を追加して月曜日に、吐き気が止まっていたとしても、再診となりました。

IMG_8016.jpg
お疲れ様。

出かけたついでに、ホームセンターにも寄りたかったので、黒斗と一緒にドッグカフェに行きました。

cats201510301_20151030230229662.jpg
cats201510302.jpg

ほんとは病院の近くにある、カフェのテラスに行こうと思ってたけど、リードを繋ぐアンカーがありますって書いてるけど、見つけられず、中では何かの教室が開催されてたので断念しました^^;

IMG_8018.jpg
あはは^^;バレてた?店員さんに言われて、慌てて頼んだのでした。お腹に優しいボーロにしました。

IMG_8024.jpg
ほんと、どこも具合悪そうに見えないんだけどなぁ。

帰ってから、フードを少しあげて、この日はお散歩はお休み。病院の周りをグルグルして、しっかりうんPも出ました^^;
そうそう、うんPも至って普通なのです。

その後は、吐いていません。
このまま、治るといいんだけどな。

先生は、内視鏡検査も視野に入れてくださってます。
喉や、胃に傷がある場合があるので。
吐かなくなったから、安心とも言い切れないんですよね。今は薬が効いてるだけかもだし。
でも、内視鏡検査は負担もあるだろうから、悩むところです。

黒斗は、今日は元気に獅子丸君と走り回ってました~。

悩みに悩んでフードを変えてみることにしました。

cats201510301.jpg

とりあえず、切り替えは月曜日の診察以降にしようと思います。
黒斗に合うフードだといいな。

このまま何事もないことを祈る!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ

フィラリアの検査に行ってきたよ

こんばんわ。

13日(日)は、盛りだくさんな1日でした。
まずは、黒斗を病院へ。
そろそろフィラリア検査の時期です。
ついでに、ノミ・ダニのお薬ももらいましょうね。

IMG_1479.jpg
いつもの病院と違うでしょ?

獅子丸君や、モカチョコちゃんが行ってる病院に行ってみました。

リフォームされて、綺麗になってました~。

IMG_1482.jpg

黒斗、最近病院へ行くとガクブルだったけど、初めてのところだったので気づいてませんでした(笑)
体重は、5.4キロでした。

さてさて、採血ですよ。がんばって~。

IMG_1483.jpg
IMG_1486.jpg
こういう時、ウンともスンとも言わない黒斗です。

先生に、走る時になぜか足が落ちるのと以前に膝が緩いって言われたのを、伝えて診てもらいました。
確かにちょっと緩いけど、治療するほどでもないし、心配はいらないそうです。
ヘルニアの兆候もないとのことでした(ほっ)

IMG_1488(2).jpg
うんうん、がんばったね~。

フィラリアのお薬は、今までと違うタイプになりました。
そして安い!

ノミ・ダニのお薬はまた食べるタイプですが、3ヶ月効果があるそうです。
1ヶ月タイプもあったのですが、それはダニに対して効果が薄いとのことで、滋賀はダニ多い?からということで、3ヶ月タイプにしました。
忘れないように気を付けないとね~。。

IMG_1493_20160316223512ddf.jpg
車の中では、おとーさんにべったり。

お昼ごはんを食べに行って(黒斗は車で留守番)、そのあと買い物へ行きました。
念願のペットパラダイスに行ったけれど、欲しいものは見つからず・・・
隣のイオンペットで、来年用に鬼の被り物買いました(500円だったから!)

このあと、楽しいことが待ってるよ~。
それは、また明日。

おまけ
IMG_1497_201603162248010cc.jpg
そんな嫌な顔しなくても。。。

ちょっと鬼の頭でっかすぎじゃね?のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ

ワクチンちっくんしてきたよ

こんばんわ。

22日金曜日は、病院DAYでした。

まずは、午前中に黒斗のワクチン接種。
去年、9種受けていて、問題なかったので今回も9種受けました。
結構、いろんなところに出かけるから、しっかりとね。


IMG_2320.jpg
先生に、お尻に体温計さされてるところなんて、撮られたくないよな~って言われてました。
大丈夫、そこは写ってないから(笑)

IMG_2323.jpg
どこに打つ~?って言われました。前に行ってたところは、何も言わずに注射してたけどな。

IMG_2348.jpg
最近は、看護婦さんにお愛想もありません。。(病院変わって、若い子じゃなくなったから?)

IMG_2324.jpg
と、まぁあっさりと終了。
なんだかんだ言っても、やりやすい子です^^

待合室では、チョコダップルちゃんに会いました~。

IMG_2327.jpg
今回もまた、うまくお友達になれなかった黒斗でした・・・なんでぇ?

家に帰ってから、黒斗にお留守番頼んで、今度はおかーさんが病院でしたとさ(笑)

お留守番の後は、かなりべったりさんになる黒斗です。
今度、おとーさんだけ帰らしてあげてみようかな?

ちっくん、お疲れ様!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ

今年も無事接種完了

桜ちゃんとのデートのお話の途中ですが、今日は黒斗の狂犬病の予防接種に行ってきました。

記録のために、先に書いちゃいます。

9時に病院が開くので、その前にと早めに出たのですが、着いたらもうかなりの人が来てました^^;
考えることは、みんな同じなんですね~。

IMG_2877.jpg
開くまで待ってる間は、ブルブル震えていましたが、待合室に入ってちょっと落ち着きました。

かなり長い待ち時間になってしまったけれど、他の飼い主さんとお話ししてたので、それほど苦ではなかったです。
しかし、黒斗が診察室のドアが開くたびに激吠えしたので、恥ずかしかった~。
前行ってた病院では、そんなことなかったのになぁ。

無事順番が来て、体重測定!5.1って言われて、あれ?減りましたねって言って、もう1回量ったら、5.2でした。

IMG_2880.jpg
もう、診察台から降りたいモードです。

IMG_2882.jpg
逃亡を試みましたが、失敗(笑)

体温も平熱、心音も異常なしってことで、お注射~。

IMG_2883.jpg
ね、一瞬で終わったでしょ?

でも、お会計でまたかなり待つんだよね~。
今日は、黒斗は中肉中背と言われました。先生によって表現が違うから、おもしろいなぁ。(今日は、副院長先生でした)

終わった頃は、暑すぎたので、地面に降ろすのもどうかと思い、急いで帰りました。
帰ったら、やっぱり大急ぎでちっち。我慢してたよね~。ごめんね。

IMG_2885.jpg
うんうん、寝ててくださいな。

夕方に、お散歩行きました。

IMG_2892.jpg
めずらしく、公園着いてからの降車拒否。
帰ってからは、よくあるんだけど^^;

ちっくんに連れていかれて、しかも車に乗せる時に軽く滑り落ちたので、少々ご機嫌斜めだったかな?
獅子丸君に会った途端、いつも通りになりました(笑)

サービスで夕飯にササミを湯がいたのをトッピングしてもらった黒斗でした!


人気ブログランキングへ




このカテゴリーに該当する記事はありません。