お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

6月前半


5月末に初めて吐きました。
我が家パニック。急いで病院へ。
それと、なぜかよくしゃっくり?をするので、それも心配で先生に聞いてみたら気にしないでいいようで。
吐いたのは、空腹のせいで、ごはんの時間をコントロールするように言われました。
しかし、このころは、朝8時にあげても食べず、11時にやってやっと・・・
なかなか安定したごはんにできずで、苦労していました。

来た頃はこんなに小さなベッドで寝れてたのにね。


IMG_20140501_141856.jpg

そして、ベッドの裏をすぐに食いちぎるので、何個も買って、裁縫苦手なお母さんがチクチク直したねぇ。

お散歩にも行けるようになったので、少し大きな公園に出掛けたりもしました。


CIMG0518.jpg


お母さんをじっと見つめるその瞳にきゅんきゅんします♪

CIMG0499.jpg


そんなかわいい、黒斗ですがだんだん悪い子にもなってきました!
いつもいい子にしてるので、部屋に開放して洗濯物を干しに行ってもどってくると・・・
雑誌を引っこ抜いて食いちぎってました!

DSC_0347.jpg


歯がどんどん抜けていきます。
思わず、コレクションしてしまいました。
あまりきれいなものではないので、嫌な方はすっ飛ばしてくださいね。






DSC_0331.jpg


花火大会

そうそう、今日は地元の花火大会でした。
黒斗を連れて行こうかなと思っていましたが、あいにくの雨だったので、断念。
家からちらっと見えました。

部屋で花火の音にワンワン吠えまくっていましたが、見せてあげると吠えませんでした。
が、のちほどビビション発見!
あっちゃ~。。。

hanabi.jpg
あまり綺麗に撮れなかった。

6月後半


少し車での移動にも慣れてきたようで、BOXから体を出すようになってきました。
まだ、窓の外に顔は出せません。
DSC_0336.jpg

動き出すところんと転がって寝ます。

去勢手術をするかどうか。
これは飼い主によって考え方が違うと思います。
我が家は犬を飼うのは初心者で繁殖は考えていません。
しかも、繁殖させるには少し難しいシルバーダップルなので、将来的な病気のリスクを考え手術することにしました。

2014/6/21 オペ
オペ
麻酔から目覚めなかったらどうしようとドキドキしましたが、案外元気で安心しました。

しかし、不便な生活が1週間続くわけで、バカな飼い主は、ついつい甘やかしてしまいます。
カラー
CIMG0551.jpg

餌は口元まで運んでやり、寝る時もゲージに入れずに一緒に寝る。
これが少しわがままになる原因だったかもしれません(反省)

CIMG0568.jpg
カラーが小さく患部に口が届いてしまったのでサイズ変更してもらいました。
最後は噛みまくってボロボロでした^^;

オペ前にシャンプーしに行ったのですが、数日後のお留守番から帰ったら、う○ちまみれになってくれてたので、緊急シャンプー!
狭い方のゲージはどうも嫌みたいだなぁ。

一番の変化はご飯です。
食事に興味がないことに苦労して、ご飯に少し水をさして興味を持たせてなんとか食べてたのが、恐ろしい食いつき。
ロイヤルカナンの去勢手術後用の餌には切り替えたのですが、吠える吠える。。
ご飯のときはまったく待てができなくなりました。
なぜか無駄吠えも増えたけど、これは飼い主の問題かな。。。

7月前半


暑くなってきました。
そろそろ、窓を閉め切った状態で寝さすにはかわいそう。
ということで、2階で一緒に寝ることに。
ところが・・・
1階と2階にゲージがあるのですが、2階のは少し小さ目。トイレとベットがすぐ近くにあります。
さらに、目の前に私たちがいるのに閉じ込められてる状況に不満なのか、吠えまくります。
お隣の赤ちゃんの泣き声が聞こえるってことは、黒斗の吠える声はもちろん聞こえるわけで・・・
しつけの問題もあるけれど、夜遅くに鳴かれてはたまらないので、ついゲージから出してしまいました。

みんなどうやって寝てるのかなぁ?

我が家は夫婦別室だったのに、今は一緒に寝るはめに・・・
黒斗がベットにあがるから、ヘルニアは心配だし、収納ボックスで階段を作ったものの降りるのはダイレクト・・・
やれやれです。
DSC_0540.jpg
DSC_0544.jpg
寄り添って寝てくれるからかわいいのだけど、朝早くからそわそわしだすので、寝不足~~。

本格的にしつけもとがんばってはいるのですが、トイレも完璧にはならず・・・
なんとか、トレイがトイレだとは認識してくれたものの、まだ別の場所ですることもあれば、前足だけのっけてトレイからはみ出すことがしばしば・・・
怒っちゃいかんが、泣けてくる~。
一番の課題は、う○ち。同じようなところではするのだけど、どうしてもトレイに行ってくれない・・・
なのに、吐くときはゲージの中のトイレに戻るから不思議。

ちんちん
こうやって遊んでいるうちに、ちんちんは得意になりました。
お手、おかわり、お座り、伏せ。一応できますが、おやつ目当ての一連動作になってます。

IMG_3139.jpg
車にも慣れて、顔を出すように^^
トリミング帰りなので、お耳にリボンがついてます。

ひづめをあげたら大興奮!
主人は臭い臭いと逃げてます。
IMG_2396.jpg

おねむになったら、ベッドのはじっこ噛みながら寝ます。
これってみんなするのかなぁ?よだれでべとべとです><
IMG_2304.jpg

あ、そうそう!
歯もすっかり大きくなりました。
オペの時、1本だけ抜いてもらいました。他は全部自然に取れたみたいです。
IMG_1245-vert.jpg
上が乳歯の時。小さくするどかったのが、立派になりました~。

暑くなってきたので、お膝に乗ってくれる回数は減ってきました。
普段は私の足はあごまくらになっています。
DSC_0556.jpg


7月後半

やっとリアルタイムに近づいてきました^^;

リアルタイムになると、ネタがなくて毎日更新できないかも~・・・

2014/7/21で黒斗も7ヶ月になりました。
まだまだ、トイレトレーニングや、無駄吠えに苦戦中。
でも、かわいくて仕方ありません。

主人もメロメロで、大好きなラジコンにもあまり行かなくなりました。
というのも、深夜に帰ってきて、黒斗が吠えて大変だったので、私も夜中の帰宅はやめてほしいところ。
いないのは大歓迎なのだけど(爆)

少し顔がりりしくなってきました。
IMG_3180.jpg
IMG_3187.jpg
相変わらず手を曲げて座ってます。
男の子だけど、お姉さん座りだし。

私がパソコンにむかっていると、足元で寝てくれます。
でも、椅子で轢きそうでこわかったり。

kuroto.jpg

同じような写真が多いですが、動画もアップしてみよう。


最近、画像編集に必死です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。