お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

ゲーゲーしちゃいました

昨日は、ルンルンで獅子丸君と過ごしたのですが、おやつを1つ大き目のままあげてみたのが、悪かったみたいで、後で吐き戻しました。

大きいと言っても、指先くらいの角切りの鹿肉ソフトジャーキーなんですが、黒斗はあまり噛まずに飲み込むことが多くて。

いつも、小さくしてあげてるけど、それをし過ぎると歯が弱くならないか?とかも、思って試しにあげてみたら、大失敗でした。

たまに、おやつを吐き戻す事はあるので、その後も食べたがるので、小さくしてあげたのですが、夕方にまた吐いちゃいました。

その後から、妙に元気がなく、ケージのトイレの上で伏せして出てこない!
これは、おかしいと様子を見てたら、また吐きました。
この時は、もう白い泡だけでした。

これはマズイと思い、病院へ。
が、いつもの所が午後休診でした!慌てて、家に帰って開いてるところを調べて、時間ギリギリなので、電話で確認して行きました。

少し、震えることもあってしんどそう。
車の中でも1回吐いちゃいました。
先生に、事情を話すと多分、飲み込んだ時に食道が広がったのと、吐いたことにより、ムカつきがあるから、また吐くんだろうと。
異物では、なさそうだから大丈夫だと思うけど、ミネラルを失い過ぎるとよくないから、その補充の点滴と吐き気止めの注射をしてくださいました。

食欲が戻った感じであれば、少しあげていいと。ただし、薬が効くのは30分後くらいなので、1時間は空けるようにと言われました。

帰った頃には、随分とすっきりした様子で、ごはん?にも、反応しなかったのに、食べたがる!
あー、よかった。でも、まだ食べさすには早いので、先に自分たちのごはんを先に食べてから、少なめであげたら、しっかり食べました。

今日の朝は、いつも通りでした。



お散歩にも行ったけど、うん○も問題なし。

まぁ、お散歩は一人だったので、早々に退散したのですか(笑)



黒斗には、申し訳ないことをしました。
これからは、おやつは小さくしてあげるよう徹底します。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。