お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

虫よけスプレー作ってみました

最近、蚊に刺されまくってるおかーさんです。

ってことは、黒斗も?

お薬飲んでるとは言え、かゆみは出るらしいので、やっぱり刺されないのが一番!

去年は、市販の虫よけスプレー買ったのですが、かなり嫌なご様子で・・・
今年は、どうしようと思いながら、とりあえず虫よけをぶら下げてはいます。

ブログでも手作りされているのを見てはいたのですが、アロマに興味がなかったので、オイルを持ってない。。。
そしたら、獅子丸君ママが持ってるよと言うので、ならば作ろう!ってことになりました~。

DSC02520.jpg

※無水エタノールはなしでもいいそうですが、長持ちさせるには入れた方がいいそうです。

たくさん作っても使いきれないので、100ml作って半分こすることにしました~。

精製水 90ml + 無水エタノール 10ml + アロマ6滴
アロマは5滴ちょいになりました。それでも十分香りがするので、5滴でもいいかな?

DSC02524.jpg
混ぜるだけなので、すぐ完成~♪

何かに使おうと、水に強い透明シールを買っていたので、遊び心で貼ってみました。(ちょと薄くて見えにくい)
DSC02522.jpg
柄のない透明ボトルを買いたかったけど、80mlの容器はなかった~。。。
ボディは名前だけにしてみました。

DSC02530.jpg
もちろん黒斗は興味なしです。

DSC02531.jpg
手作りするなら、おやつにしろよなって思ってるかもね~。


人気ブログランキングへ


4 Comments

桃&宙&杏ママ says..."こんにちは~♪"
インスタで見て気になってました。
簡単ですね。 

でも、そのオイルは、どこで売ってるのかしら~?
ペット用。って、書いてますね。

去年、使ってたスプレーが、もうすぐなくなりそうだから
私も、作ろうかなぁぁ。。

2016.06.03 11:13 | URL | #l5pNJLvE [edit]
aderi says..."Re: こんにちは~♪"
桃&宙&杏ママ様

そうなんです。簡単です~。

オイルは私も見かけたことないけど、ネット販売はされてるみたいです。
お友達とシェアできると、お得です。
そんなにたくさん作る必要ないですもんね~。

普通のアロマオイルでもいいみたいですけど、私は持ってなくて^^;
2016.06.03 19:52 | URL | #- [edit]
カイちゃんママ says...""
おはようございます((o(^∇^)o))

手作りの虫除けスプレー、いいかもです(^.^)
去年は、市販の物を使っていたんだけど
それが残っているので、今使っています❗
効果があるのかな〜〜〜?
最近、身体をかく仕草が多くなってきているので
虫にはさ刺されていると思うんだけど・・・😖
私も虫除けスプレー、作ってみようかな?
2016.06.04 06:43 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
カイちゃんママ様

確かに効果があるかすごく確認したいですよね~。
もう少ししたら、目に見えて蚊が寄ってくるので、直接スプレーしてやろうかと思います!
それで退散したら効果ありですよね!

家の網戸にもスプレーしとこうかなぁ?

ラベンダー、レモングラス、ゼラニウム、ユーカリあたりがいいらいいので、お好みの香りがあればぜひ^^
2016.06.05 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuroto1121.blog.fc2.com/tb.php/639-ed34d91a
該当の記事は見つかりませんでした。