お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

黒斗どうしたの?

こんばんわ。

27日(火)の、15時過ぎにトイレを見たら、吐いた痕跡が。
吐いたものは食べちゃったみたいで、気まずそうにしてる黒斗。2階から降りてきた時に、トイレにいたので、吐いた直後と思われます。
吐くことはたまにあるので、あまり気にしてなかったのですが、夕飯を食べさせて10分もしないうちに、リバース!!(トイレで)

ええぇっ!

この日は、火曜日。時間は19時。
いつも行ってる病院は、水曜日休診なので、慌てて電話して急行しました。

IMG_7957.jpg
黒斗自身は、吐いてすっきりしたのか元気です。

IMG_7959.jpg
そりゃ、診察時間終わってるから誰もいないよ~。

IMG_7960.jpg
なんでここにいるのかもわかってない。待合室では至って普通です。

IMG_7961.jpg
が、最近は診察台に乗ることを拒否る!

必死で私によじ登ってきました^^;
体重は、5.66㌔ 熱は38.2℃で平熱です。

先生は、軽い胃炎でしょうと、吐き気止めの注射と、胃薬と吐き気止めを処方してくださいました。
もし、これでも吐くようならまた言ってくださいと。

IMG_7963.jpg
何すんの!?って顔です。吐き気止めの注射は、沁みるらしく嫌がる子も多いらしいのですが、黒斗はじっと我慢。帰ってから気にする子もいますって聞いてましたが、大丈夫でした。痛みに強いっぽいけど、逆に心配になります。

帰ってから、22時過ぎにちょっとだけフードをあげたけど、吐きませんでした。

翌朝、やはりお腹が空いていたのか、要求が早かったようです^^;
しかし、食べてまた即リバース!今回は、トイレに行かず。夫が慌てて受け止めました。
1/3程吐いた感じです。

元気は元気なので、お散歩にも行ったのですが、獅子君と会ってもいまいち走らず。
しかも、空腹のせいかひたすら何かを探してます(だから、拾い食いがあかんのよ~!)
拾い食い防止のために、口輪してみたらフリーズしたし・・・

夜、ご飯を食べた後(食欲は旺盛です)また吐きました。量は少しずつ減ってはいるのですが・・・

はい、木曜日病院決定~。

木曜日の朝は、念のためごはんの量を1/3にしました。
お水だけ吐きました・・・

IMG_8007.jpg
なんで、またここ?

IMG_8008.jpg
IMG_8009.jpg
黒斗は、他のわんちゃんたちが気になります。みんな静かに待ってるよ~!

先生に事情を説明すると、吐き気止めの注射は結構強力なので、それで吐くことは滅多にないとのことでした。
ただ、夜に注射して朝だから時間は経過してるので、そのせいかも?とも。(朝は吐き気止めの薬はあげてません)
このまま薬で様子を見るのもいいけど、血液検査をした方がいいと言われ、私もそうして欲しかったのでお願いしました。

IMG_8014.jpg

30分ほどで結果が出るので、待合室で待ちました。

IMG_8027.jpg
血液検査で特に悪い部分はありませんでした。
ただし、血液検査では出ないものもあります。先生に、嚥下障害も気になるとは言いました。
水を飲んだ時にむせることが多いので。

ひとまず、薬を追加して月曜日に、吐き気が止まっていたとしても、再診となりました。

IMG_8016.jpg
お疲れ様。

出かけたついでに、ホームセンターにも寄りたかったので、黒斗と一緒にドッグカフェに行きました。

cats201510301_20151030230229662.jpg
cats201510302.jpg

ほんとは病院の近くにある、カフェのテラスに行こうと思ってたけど、リードを繋ぐアンカーがありますって書いてるけど、見つけられず、中では何かの教室が開催されてたので断念しました^^;

IMG_8018.jpg
あはは^^;バレてた?店員さんに言われて、慌てて頼んだのでした。お腹に優しいボーロにしました。

IMG_8024.jpg
ほんと、どこも具合悪そうに見えないんだけどなぁ。

帰ってから、フードを少しあげて、この日はお散歩はお休み。病院の周りをグルグルして、しっかりうんPも出ました^^;
そうそう、うんPも至って普通なのです。

その後は、吐いていません。
このまま、治るといいんだけどな。

先生は、内視鏡検査も視野に入れてくださってます。
喉や、胃に傷がある場合があるので。
吐かなくなったから、安心とも言い切れないんですよね。今は薬が効いてるだけかもだし。
でも、内視鏡検査は負担もあるだろうから、悩むところです。

黒斗は、今日は元気に獅子丸君と走り回ってました~。

悩みに悩んでフードを変えてみることにしました。

cats201510301.jpg

とりあえず、切り替えは月曜日の診察以降にしようと思います。
黒斗に合うフードだといいな。

このまま何事もないことを祈る!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

18 Comments

こてつママ♪ says...""
あらあらあら…
黒斗くん、調子悪いのね(*ノД`)ノ

何度も吐いちゃうと…
気になるね~。

最近、「吐く」というわんちゃんが多いみたいだね。
うちも3日前くらいにゲーしてたわ。
季節の変わり目で、気温差も激しかったりするから…
その影響もあるのかなぁ~???と、
個人的には思っているけれど。

黒斗くん、このまま落ち着いてくれるといいね!


カナガン。
いいフードだと、認識してる。
黒斗くんに合うといいね~♪♪

でも、切り替えは体調がしっかり戻ってからの方が…
いいような気もする。
いいフードでも、反応見ながら、ゆっくりと。
頑張れ!!!
2015.10.31 00:31 | URL | #fF0QDnLU [edit]
カイちゃんママ says...""
おはようございます(о´∀`о)

黒斗君どうしちゃったんだろうね(/。\)
心配だね〰〰〰💦
それでも食欲があるのは元気だっていう事だと
おもうんだけど・・・・🐶
食べたら吐いちゃうのは、気になるね〰〰〰😂
カイちゃんも夜中に吐いた事があるんだけど
ぐったりしていて、食欲もなし・・・(*_*)
病院に行って注射をうってもらい、一日半くらい
絶食でした!
カイトの場合は下痢もひどかったけど、黒斗君は
してないもね🎵
食欲があるから大丈夫だと思うけどお大事にしてくださいね〜〜〜♪
2015.10.31 04:08 | URL | #- [edit]
tama says...""
黒斗君、どうしちゃったのかな?
うちも吐くことあるけど、こんなに頻繁に吐いたことはないな。
お薬効いてよくなってくれるといいんだけど。
aderiさんも心配で黒斗君から目が離せないよね。

わたしもフード変えるのは体調が戻ってからの方が・・・いい気がする。
フードを変えるとウンチの状態も変わると思うんだけど、もし、ゆるくなっちゃったりとかした時に、体調が悪いからなのか、フードを変えたからなのか判断つきづらいと思うから。
新しいフード、黒斗君に合うといいね♪
2015.10.31 17:58 | URL | #- [edit]
チョコチロルの母。 says...""
めっちゃ気になるね~
この際、検査はしっかりしておくほうがいいと思うよー

ワンコって痛みや苦しみがあってもそれを忘れて楽しいことを優先してしまうので
つい獅子丸くんをみて遊んじゃったんやねー

なにもないことを祈ります!

2015.10.31 17:58 | URL | #- [edit]
Laniママ says...""
こんばんは。
黒斗くん病院行ってきたんだね・・
検査は迷っちゃうだろうけど、いつか調べる事になるならば
若いうちに検査して貰っておく方がいいかもしれないね・・
季節的な物とか、一過性のものであってくれますように!!

元気はあってくれるみたいだけど、黒斗くんお大事にね☆
2015.10.31 19:06 | URL | #- [edit]
東京のノアママ says...""
黒斗くん、本当にどうしたんでしょう(>_<)

続くと心配ですね。。。

私もフードの切り替えは落ち着いてからの方がいいと思います。
ノアのかかりつけの先生は、「嘔吐したら絶食。翌日からフードをいつもの1/3~1/2量をふやかして与え、大丈夫なら徐々に量を戻して、ふやかしてフードを1週間~2週間継続するように」と毎回言われます。
ノアもたまに嘔吐でお世話になりますが、薬+上記の方法で対処してます。
黒斗くんの原因がわからないけど、ふやかすと消化が良くなるので、消化不良が原因なら少し改善するかもです。

早く症状が治まるといいですね。
2015.10.31 20:18 | URL | #7RorUgFk [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
こてつママ♪様

黒斗、元気いっぱいなのに、おぇっぷってなるんです。
なんで~~ってなります。
しかも、うんPも大丈夫だし、消化器系の問題ではないのかしら・・・

謎だらけです。

カナガン。どうでしょうね~。
ちょっとHPとか見てると、怪しい気持ちも出てくるのですが、日本では1種類しかなく、シニアでも食べられると謳ってますが、どうも他にも種類はあるようだし・・・
フードは疑い出すときりがないんですけどね・・・

切り替えは黒斗の様子が落ち着いてからにします^^
ありがとうございます。
2015.10.31 20:31 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
カイちゃんママ様

お騒がせしております~<m(__)m>

黒斗の吐く原因は、もしかしたら胃腸じゃないのかなぁって思っちゃいます。
お腹は空くし、食べたがるし、うんPもちゃんと出てるし、下痢でもない。
ただ、お薬飲んでるけど、ガハッってなったりはしてるんですよね~。

月曜日に、先生とよく相談しようと思います。
2015.10.31 20:34 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
tama様

お騒がせしております<m(__)m>

フードは落ち着いてから切り替えようと思います。
ここまで長引くとは、私も予想外で、焦って注文しなくてよかったかもって思ったりも^^;

でも、ちゃんと原因は知っておきたいのですが、これまた難しい。
元気だから様子見って言う手もあるけど、症状が出た時には手遅れでしたって言うのも嫌ですしね。

いろいろと悩み中です。
2015.10.31 20:38 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
チョコチロルの母。様

ご心配ありがとうございます。

今思うと、最近ほとんどおもちゃでも遊ばなかったんですよ。
もしかしたら、しんどかったのか?って思ったり。
お薬飲みだしてから、またおもちゃで遊んだりしてます。
今日も、獅子君と超ハッスルで遊びました。

でも、私がお薬を水に溶いてしまったのが苦ったのか、ちょっと吐いたけど、それは私のせいかなと・・・

麻酔に対するリスクもありますが、早期発見も大事ですよね。
何もなければ、やらなきゃよかったと思うのでしょうけど^^;
2015.10.31 20:42 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
Laniママ様

お騒がせしております<m(__)m>

そうなんですよ。
いずれやる検査なのであれば、若いうちにとは思ってしまいます。
今は薬が効いているのか、もう快方に向かっているのかその辺りもわからないので。

性格的に、悪い方ばっかり考えちゃってダメですね^^;
楽観的な夫もさすがになんでなんやろう?って悩んでるみたいです。
2015.10.31 20:46 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
東京のノアママ様

ノアちゃんのところの先生は、フードをふやかしてっておっしゃるんですね~。
うちは、それを聞くとどうも否定的です。
今回も、「まぁ、それもダメではないですが」っていう感じでした。
食べられない状態でない限り、ふやかすのはおすすめしないという感じです。
フードのトッピングやかさまし野菜も否定的ですしね。

フードの切り替えは、今回の症状が落ち着いてからにしようと思います^^
その前に次の定期購入の時期がやってきたらピンチだなぁ。

2015.10.31 20:49 | URL | #- [edit]
CAS-K says...""
黒斗君 如何ですか
キャスもよく嘔吐していたので・・・
病院へ連れて行く嘔吐と 大丈夫そうな嘔吐の区別がつくようになりました
キャスの場合ですが

急性膵炎も急性肝炎も経験済み
自慢にはなりませんね(笑)

血液検査で問題なければひとまず安心ですね
でも原因が解らるまでは無理しないでね

キャスもそうですが ダックスは水をがぶ飲みする子がわりといるので
その後 水を吐いています
気を付けてみてはいるのですが・・・

今のキャスは何故か嘔吐しなくなりました
黒斗君に合うフードが見つかれば良いですね
お大事にしてください
2015.10.31 21:32 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
CAS-K様

ご心配ありがとうございます。
黒斗は至って元気です。
病院に行く前は確かにちょっと元気がなかったかもです。
家ではほとんど遊ばなかったですし。
単なる胃炎であればいいのですが・・・

蓄積された誤飲の結果とかだと怖いですしね・・・

キャス君は、いろんな病気を乗り越えてすごいですね。
きっとママさんが早期発見早期治療をされてるからですね。
元気な姿を見てると、このままでいいのかって思うけど、もし病気になったらあの時ちゃんと検査しれてばって後悔するんだろうなぁとか思ったり。

黒斗は、今までフードを変えたことがありません。
パピィ用からの切り替えはありましたが。
今のフードで特別悪いこともなかったのですが、うんPがカスカス?な感じのことがあったりするのもちょっと気になっていたので。
思い切って、変えてみようと。
でも、いつから始められるかな^^;

2015.10.31 21:42 | URL | #- [edit]
ちびチョコママ says...""
黒ちゃん大丈夫?
心配だよね(>_<)
ちょっと前のチョコと同じ症状だよ
ぐったりしてるわけではなく、元気はあるけど数日吐いたの。
昔、急性肝炎やってその時はぐったりって感じだったから
違うだろうなと思いながらも血液検査してもらって…異常なしですっきりしたよ! 検査は可哀想だけど、不安を払拭したいよね。
黒ちゃんも季節の変わり目で具合悪いだけならいいね!
お大事にね(´ー`)ノ
あ、チョコも水飲むと咽込むからちょっと心配(>_<)
2015.10.31 23:35 | URL | #- [edit]
やまとママ says...""
黒斗くん大丈夫ですか?
心配ですよね。
犬って、ここが痛いとか言えないですもんね( ; ; )
吐いちゃうってのがネックですよね。
お腹は空くけど、食べちゃうと戻しちゃう。
黒斗くんがしんどいですよね。
はやく、黒斗くんがよくなりますように!!!
2015.11.01 00:06 | URL | #UeMVZhg. [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ちびチョコママ様

ご心配ありがとうございます~。
ダックスって水飲むと咳き込む子多いかなぁ?
喉弱いとか?

そうよね~。チョコちゃんも病院行ってたよね。
ほんと、元気なのに吐くってなんなんだろうねぇ?

明日、先生がどう判断するかなぁ。ドキドキです。
でも、かなり元気になってきた。やっぱりちょっとだけ元気なかったのかも。
2015.11.01 17:32 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
やまとママ様

わんちゃんって全般的に痛みに強かったりするじゃないですかぁ。
だからぐったりしたり、キャンって言った時は、かなり重症とかありそうで怖いです。

普段の当たり前な状態をもっと見ておかないとだめだなって思いました^^;
ありがとうございます^^
2015.11.01 17:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuroto1121.blog.fc2.com/tb.php/430-1492281e
該当の記事は見つかりませんでした。