お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

大げさですか?

こんばんわ。

さっそくですが、黒斗が病院に行った理由は、コレです。
IMG_4851.jpg
最近、やたらカイカイしてるからたまに肌のチェックはしてたのですが、特に湿疹もなかったのです。
ところが、かさぶた発見!

大変大変!と騒ぐ、おかーさん。

とにかく写真を。
IMG_4852.jpg

この時点で、もう病院へ連れていくつもりだった、おかーさん。

おとーさんには、その程度で大げさだと言われ・・・
そこから、また念入りにあちこち見てたら・・・・

ここにも!赤いぽつぽつが。
IMG_4853.jpg
IMG_4854.jpg

幸い、休日も診察しているところなので、祝日の朝一に行くことにしました。

IMG_4858.jpg
あら?混んでるかと思ったら、空いてるわね。

IMG_4932.jpg
前日にシャンプーをしちゃってるので(だってしてから気づいたんだもん!)、ちょっと検査が出にくいかもとのことですが、かさぶたを取って、パッチテストのようなものをしてもらいました。
少ないけど、バイ菌はいたみたいです。

考えられるのは、細菌性皮膚炎もしくは、アトピーとのことでした。
でも、皮膚の状態から見ると細菌性皮膚炎じゃないかと。
まずは、抗生物質で様子を見て、お薬やめてもかゆみがあるようであれば、アトピーを疑うとのことでした。

ついでに、お尻も絞っていただいて。
夫は見てたから、次はできるかな?

ジルケーンについては、とりあえず2ヶ月は続けてみてくださいとのことでした。

黒斗は至って元気なので、実家に寄ってメロンをいただき、夕方に公園に行きました。
その楽しい様子を書くはずが・・・

お薬を飲んで、少しカイカイがましになっていたのに、突然背中のあたりをカリカリ。
え?なになに?と見てみると、またまた大変~~~!!
おかーさん、ぷちパニックです。

cats20150722.jpg

背中の部分が真っ赤!
でも、よーく観察すると、もしやこれは?
ハーネスが原因?
王冠の部分がこすれて、皮膚を傷つけてしまったみたいです・・・

水曜日が休診ということもあって、様子を見ていますが、特にかゆそうにも痛そうにもしていません。
念のために服を着せて、寝せたのですがこっちの方が不服なようでした^^;

とにかく、お薬を飲みきって、かゆかゆが再発しないことを祈るばかりです。
DSC06219.jpg

DSC06220.jpg

やっぱり外では、嫌がっても洋服は着せた方がいいかなと思ったのでした。最近ゴロスリもよくするし^^;
でも、ブログ検索してたら、お洋服がこすれて炎症起こしたってのもあったから、気を付けないとですね!

ほんとは、こんなに楽しく走ったんだよ~!
DSC05974.jpg

おまけ
cats201507222.jpg
先日、お花屋さんの前を通ったら、うろうろしてたわんちゃん。
動きからして、老犬だなぁと思っていたら、18歳とのこと!
写真撮ってもいいですか?って撮ろうとしたら、隠れちゃうの。
飼い主さんが(こちらもかなりおじいちゃん)座ったら立ち上がるの大変とは言ってたけど、ゆっくり自分で歩いてました。
長生きしてね!

そこで、他のおばさんが、「京都は長寿犬は表彰されるけど、滋賀はないの?」って聞いてました。
そうなの~?
ちょっと調べようと思ったのでした!(忙しくてまだ調べてない)

お薬残さず食べてる、黒斗にえらいぞ!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
おかーさんが、湿疹探しばっかりするの!

スポンサーサイト

22 Comments

こてつママ♪ says...""
あらあら…
黒斗くんも、大変なことになってますねー(*ノД`)ノ

そうそう。
お洋服で擦れちゃって…ってのもあるんだってね。
うちも言われた。
「いつも着けてるから」ってのが原因の可能性あるんだって。

アトピーじゃないといいねー。
おハゲ、出来ないといいね。
うちみたいにー (ノω・、) ウゥ・・・


ちなみに、うち地域も高齢犬は表彰されますよー(*^▽^*)
何歳からだっけかなー?
15歳以上だったかな?
2015.07.23 00:20 | URL | #fF0QDnLU [edit]
あったん says...""
黒斗くん大丈夫~?
アトピーじゃなければいいんだけど。
ウチも前に、頭にブツブツ出来て大騒ぎで医者行ったら、膿皮症ってヤツだった!
医者に行くの遅かったら、広がったりしたかも知れないから決して大げさじゃないよー!
ってか、大げさぐらいでイイと思う~(o´∀`)b

ちゃんとお薬飲んで早く治してね!
2015.07.23 05:47 | URL | #Q.zvybpY [edit]
さくらんぼ says...""
黒ちゃん、ダイジョーブかな?
昨夜、夫がこの記事読んで私以上に
大騒ぎしながら心配してました。(>ω<)

ヘンリーのママは、アレルギーは蓄積されて
大体2才くらいから症状が出始めるから
アレルギーを引き起こす可能性の高いものは
ヘンリーがパピーの頃から徹底して排除してます。
それにヘンリーはアウトドアが好きだからって、
ワクチンも都度調べて、どれがヘンリーに
とってのベストかを常に考えてるから
私も見習わなきゃ!と思っていつもみています。

今回はアレルギーではなく細菌性の可能性が高い
とのことだけど、今後のことを考えると
(脅すようなこと言ってゴメンナサイ。)
ヘンリーのママみたいに予防策を講じるのも
今後の黒ちゃんを守るためにはいいかも…ですね。
すでにされてたらゴメンナサイ。m(_ _;)m

早くカイカイが治りますように!
2015.07.23 08:00 | URL | #- [edit]
★☆Riko★☆ says..."こんにちはぁ~^^"
よく、そんなことで病院行くの??とか思われる方いるかもしれませんが、私は過保護過ぎの方がいいと思います!!
ワンは痛みに強いので飼い主が気づいてあげなくちゃね^^

細菌性皮膚炎ならお薬で治せれますよね~
早く治るといいですね^^

お洋服が擦れるって事もあるんですね~~
我が家は年中、お洋服着せてお散歩行くんで・・・
パールは特に黒いんで蚊に刺されやすいので、それが嫌で服着せるんですよ~~><
う~~ん・・・考えちゃいますね><
2015.07.23 13:23 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
こてつママ♪様

そう、あらあらなんです。。
ダップルはもともと皮膚が弱い子が多いらしいのですが、黒斗は大丈夫そうね~って思ってたらやっぱりダメでした~。
どうも2歳くらいから出てくるのもあるみたいですね。

こてつ君も早くおハゲが治るといいですね。
なんかブラックの子って余計目立つと思いませんか?地肌が!(苦笑)

長寿県の表彰、滋賀もやってるみたいです。
黒斗も15歳で表彰されるように頑張ろう!
2015.07.23 15:16 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
あったん様

そうよね~!
わんこは体も小さいから、そのちょっとが大変なことになるのよね~!
旦那だって、口にヘルペス出てきたら大騒ぎして病院行くくせにさ~。なんだよ~。

しかし、毛が多いから、確認も大変なのね。
どこだった?って触りまくってたら、逃げられちゃった^^;
2015.07.23 15:18 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
さくらんぼ様

心配してくださってありがとう!!
なんならコメントくれてもいいんですよ!パパさん(笑)

食べ物のアレルギーがあるとほんとにかわいそうですよね。
先生曰く、アレルギーの治療は迂闊に始めると、一生続くから、飼い主にとっても犬にとっても辛いことになるから、見極めが肝心だって言われました。
ワクチンは、今年は9種を打ちました。

黒斗にはかわいそうだけど、食べ物もそんなになんでもかんでもあげないようにしています。
だって、何で異変が起こったかわからなくなるもんね。
そんなこともあって、手作りジャーキーなんかも作ってみたんだよ~(面倒臭がりの私が!)
2015.07.23 15:23 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: こんにちはぁ~^^"
Riko様

そうですよね。
過保護万歳ですよね!

蚊に刺されたことがあるのか、わからないのです。
刺されたらどんな感じになりますか?(ここで聞くな!)

お洋服は素材なんかも影響しそうですよね。
レインコートとかは、濡れたまま着せておくのとか、長時間は避けたいかもです。(うち持ってないけど)
黒斗は、服を着たら走り回ります!そこで、動作確認してるのかな?よく動く手足の部分は、新しい服はチェックした方がいいかもですね~。私も、勉強になりました。
2015.07.23 15:26 | URL | #- [edit]
カイちゃんママ says...""
こんばんは( ^∀^)

ありぁりぁ〰〰〰〰😅
黒斗君、アトピーじゃなきゃいいね〜〜(*_*;
でも、あんまり痒がっていないみたいだね😆
見てない所でかいていたりして・・・・😩

カイちゃんも、時々カッカッカッて、お尻の方を
かじることがあるの〜〜?
病院に行った時、先生にみてもらったんだけど
湿疹も出来てないし、赤くもなってないし、ただ痒かった
だけじゃないですか?って、言われちゃった〜😅
でも、その後も同じ行動をとるんだよ、変だよね😰
ママの取り越し苦労かな〜〜〜?

黒斗君、早く湿疹が治るといいね(*^ー^)ノ♪

2015.07.23 18:30 | URL | #- [edit]
ペリーママ says...""
ぷつぷつ心配ですね…
お薬飲んで治るといいですね!!
わんこは主張できない分
敏感に気づいてあげることが大事ですよね!!
うちもペリーなにか訴えてないかな…
飼い主として役目を果たせているのか不安ですねー
2015.07.23 19:07 | URL | #- [edit]
Laniママ says...""
こんばんは♪

湿疹が出来ちゃってたんだね・・
毛で隠れちゃってるし、すぐに気付ける物でもないよね。
私もカミカミして舐めたとこはすぐに見るようにしてるけど、
それ以外のとこは見つけるのが遅かったりする^^;

黒斗くん、元気も食欲もあるようでよかった♪
アトピーじゃなくて、お薬で治ってくれますように!!

地域によっては高齢わんこが表彰してもらえるんだね~☆
うちも表彰してもらるくらいに長生きしてもらいたいなU^ェ^U
2015.07.23 19:17 | URL | #- [edit]
蜜柑 says...""
こんばんわー。
( ̄∇ ̄)
黒斗くんハーネスがあたってカイカイだったのかな

うちの小豆もこめかみに赤い湿疹ができて
少し薄くなった時期があったな

塗り薬でたけど
こっちにあったら、あれ?こっちもだって

ありひどいとクセになる場合もあるから
なめこわしたり
黒斗くんカイカイ治まりますようにー

2015.07.23 21:03 | URL | #- [edit]
大豆ママ says...""
大豆もよくカイカイで検査しました!
もしかしたら食物アレルギーかも?とも言われてから、おやつは全て排除(;_;)
原因は不明…ダックスは皮膚病多いし仕方ないのかなぁ…。
2015.07.23 22:07 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
カイちゃんママ様

カイちゃんも、お尻のとこ噛むの~?
うちも、しっぽの付け根あたりを激しく噛むんだよね。
だからよく毛がはねてるんだ~(笑)

ちょっとしたことでも気になるよね。
散歩の時の歩き方見てて、みんなと同じかなぁって気になることも。
黒斗は妙に腰を振ってる気がして仕方ないんだ。

人間もたまにむずむずすることがあるけど、ただのそういうのだったらいいね。
2015.07.23 22:09 | URL | #- [edit]
おりーりー says...""
黒斗くん、お大事に!

子供や自分は病気になっても殆ど病院行かないので、
うちは、病院行ってる回数はリーフがダントツです(笑)。しかも自由診療(涙)。
わんのお世話が初めてだと何が大丈夫で何に治療が必要かってわからないですものね。
一方で対処療法も限界があるから、免疫力とか自己治癒力も高めてもらいたくて、
それに対して何が私に出来るのかもこれから勉強しなくちゃ、って思います。

リーフも外に出すときは防蚊機能がある服を着せてるけど、自己流で脇をつめてる
のでたまに注意したほうがよさそうですね。
2015.07.23 22:15 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ペリーママ様

そうですよね。
気づいてあげれなかったら、落ち込みます。
黒斗は前からカイカイしてたから、気にはなっていたのですが・・・
まだ数日なので、はっきりとは分からないですけど、激しく噛み噛みするしぐさは見かけてないように思います。
このまま落ち着くことを祈るばかりです。

でも、これで落ち着いたら、今まで相当我慢させてたんだなぁと反省です。
2015.07.23 22:18 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
Laniママ様

カイカイするたびに、じっくり見てたらそれはそれでわんこのストレスになるもんね~。
うちの薄毛でも大変なのに、Lani君だったら地肌チェックは大変そうだ!
でも、Laniママは早期発見ですごいと思うなぁ。

ほんと、ご長寿自慢できるまで生きてほしいよね!
前も18歳の子散歩してたし、結構長生きだよね。ダックス^^
2015.07.23 22:21 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
蜜柑様

湿疹の部分と、ハーネスのこすれは別物だとは思うのだけど、お薬は効いてる気がします。
もしかしたら、抗生物質のおかげでハーネスのとこもかゆみがなくて気にしないのかも?
それだとラッキー。
あんなに赤かったら、気になると思うし。

掻いたり、舐めたりってくせになると困るよね。
ほんと治まってくれることを祈ります!
2015.07.23 22:23 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
大豆ママ様

あらまぁ、それでおやつだめなの?
でも、1種類ずつ試してみればいいかもね。
そしたら、何が原因かも突き止められるし。

私も、謎の発疹が出ることがあるんだけど、いつも原因不明なんだよね~。
ほんとに忘れた頃にやってくるけど、結構広範囲に出るからつらいんだ~。
2015.07.23 22:33 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
おりーりー様

ご心配ありがとうございます。
リーフ君は、まだ成長過程だから、服のサイズも難しいですよね。
私も、わんこ飼うの黒斗が初めてなので、知らないことがいっぱいです。
ブログでいっぱい教えてもらって感謝です。

なので、自分が知ってることは伝えていけたらいいなぁって思ってます。
もちろん知ってる人が多数だけど、どこかに初めての人がいますもんね^^

2015.07.23 22:37 | URL | #- [edit]
tama says...""
黒斗君、身体にぽつぽつできちゃったんだね。
心配だね、お薬早く効くといいな。

わたしも病院すぐ連れて行くよ。
なんかワンコにできるぽつぽつとか、かさぶたとか、
おできって人間より治りが悪いような気がするんだよね。
人間だったらすぐ治るようなできものなのに、ミルヒはなかなか治らないし。
でも、病院で薬とかもらって使うとすぐよくなるから、
早めに病院連れて行くのはいいと思う。



2015.07.24 00:33 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
tama様

ご心配ありがとうございます。
ぽつぽつは、もうどこ?ってくらいに分からなくなってきました。
でも、お薬でお腹の具合が悪いみたいです^^;

同じ犬種でも、人間と同様体質ってありますよね~。
お腹が弱い子とか、皮膚が弱い子とか。
ちょっとしたことでも見逃さない、目が欲しいです!
2015.07.24 15:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuroto1121.blog.fc2.com/tb.php/330-11c586eb
該当の記事は見つかりませんでした。