お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

2階もテリトリーにしていいんだよ

こんばんわ。

金曜日は、黒斗はお留守番DAYでした。
超久しぶりに矯正ストレートをあててきました。やっぱ時間長い!座ってるの辛い!
帰って、黒斗散歩して、またすぐにおとーさんと、所要で出かけたので、再度留守番。

夜は、久々に甘えん坊でした~。(最近、おとーさんに寄り添うことあり。ちっ)
IMG_1493.jpg
なかなか上手く撮れないのです(隣の不要な物も写るし・・・)

ところで「おっちん」って方言だったのですね~。知らなかったです。
みなさんの地域では、座るってどう言うのかなぁ?
小さい頃は「ここに、おっちんして待っててな」とか言われてたと思うんですよ。

そう思うと、みなさんがどんなイントネーションで読んでるかが、気になるところ(笑)

IMG_1729.jpg
でもさ、この座り方も腰に悪いと思うで~。

土曜日の朝。
今回も2階で、3人で寝てみたらやっぱり早朝から、そわそわ。
しかも、最近朝はうんPしないのに、してくれるし!
処理して戻る時に、カメラを持ってきました~。

で、途中から撮ってみた^^(裸眼だったので、ピントが合ってるかも分らず適当に)
DSC04296.jpg

DSC04297.jpg
途中でしゃがみこんで撮ってるから、不思議そうな顔で見てます(笑)

DSC04304.jpg
まだご飯には早いよってことで、下には降りず。

ベッドは簡単に、行き来します(あ、おとーさんのはソファーベッドだけど)
間に階段が置いてあります。

DSC04308.jpg
対岸?を見つめる黒斗。その~・・・横向きになられると、おかーさんのスペースが・・・

DSC04312.jpg
くつろぐ時は、おけつ向けられます・・・(肛門腺MAX!>o<)

結局、わんわんしだしたので、降りてリビングでだらだら。
7時過ぎたら、しっかりご飯の要求してくれました!

リビングみたいにくつろいでくれると、助かるんだけどなぁ。。

日曜日は、琵琶湖一斉清掃!晴れるんか?

人気ブログランキングへ
黒斗のおかげで、早起きは問題なし!(笑)

スポンサーサイト

15 Comments

CAS-K says...""
『おっちん』勿論解るよ
イントネーションはアト
イヤイヤ間違いました
勿論 サキの「おっ」ですよ
でもね小さい子に言う時は後につける時もあるよね
ちゃんと座ってて って感じで・・・
キャス地方ではたぶん使わないかなぁ

階段の上で首を傾げて待っている黒斗君
可愛いわぁ―ーー♪
尻尾 長いね(^O^)
2015.07.05 10:21 | URL | #- [edit]
ジェイ says...""
「おっちん」って初めて聞きました~。

何処の方言か分からないけど、同じ意味の「おちゃんこ」は聞いたことがあります。
ジェイ地域は「座る」は「座る」としか言わないかなぁ。
変わった言い方も可愛い言い方もないかな。。。

なので、姪が小さい時に
我が家のワンズに向って「おすわり!」って言ったら
犬の横で、姪が座ったの~(笑)

ジェイもベットで横向きになったりお尻をつけてくる事が多いかも。

階段の上から不思議そうに見てる黒斗君、
ほんと可愛い~☆

2015.07.05 13:00 | URL | #- [edit]
ペリーママ says...""
おっちん方言なんですよねー!
わたしは静岡育ちなのですが、両親が関西人なので
小さい頃おっちんしてって言われて育ったので
それが普通だと思ってました!
最近、静岡の友達の子におっちん上手だねーって言ったら
なにそれ?って言われました笑
静岡はちゃんこっていうみたいですー!
2015.07.05 15:28 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
CAS-K様

おっちん解ってもらえますか~^^
でも、使わないんですね。
ブログで無意識に方言使ってるから、もしかしたら??って思いながら、読む場合あるかもですね~。
関西弁は、まだお笑い芸人さんのおかげで浸透してますが(笑)

昔、担任の先生が関西人じゃなくて、「めっちゃエライなぁ」って言葉を「すごく偉い」と勘違いしたって聞きました。
「すごくしんどい」って意味なんですけどね。
同じ日本でも、おもしろいですよね~。

2015.07.05 16:15 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ジェイ様

東京って、標準語だから、方言という方言はないのかな?
地方の人間は、たまに標準語のつもりで方言使ってると思います^^;

もし、またあれ?って思う表現があったら、突っ込んでくださいね~。

わざわざくるっと回って、お尻つけるんだからそれがいいんでしょうね~。
できれば顔見てたいけど。。。それがウザイのか?(笑)
階段は降りれないので、ちょっと不安げなのがかわいいですね~。(親ばか)
2015.07.05 16:18 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ペリーママ様

ご両親が関西なんですね~。
うちの母親は、福岡出身なのに博多弁使わないんですよ~。嫌だったらしい(笑)
なので、親戚と会うと外国人のようでした(笑)

ちゃんこって言われたら、わからないですね。
子どものころ、〇〇ちゃんなんか言葉違うよねって言われなかった?
私、よくイントネーションが変って言われました~^^;
2015.07.05 16:22 | URL | #- [edit]
★☆Riko★☆ says..."こんばんわぁ~^^"
何年間か大阪に住んでましたがおっちんという人は居なかったぁ~><
同じ関西でも使うとこと使わないとこあるのかなぁ~??
私の地元では『座る』は『おっちゃんこ』というはず~~これも方言なのかな??
普通に当たり前のように使ってると方言なのか解らないですよね~~><

我が家にも2階というものがあるのですが、洗濯干しと荷物化してます><
勿体ないから2階も使おうというのですが、面倒らしくいまだにリビングに布団ひいて寝てるパール家><
2015.07.05 20:15 | URL | #- [edit]
ノアママ says...""
こんばんは~☆
久々のコメントでごめんなさい(^^;

縮毛矯正かけたんですね❤
サラサラ羨ましい♪
私、結局まだかけてません^^
やっぱり縮毛矯正しようと決めたんだけど。。。
もう13ヶ月になるなー。。。髪、下ろせません!笑
ジム行ってパーソナルトレーニング始めたら美容院に行くお金がなくなっちゃって(^^;
お給料が増える来月は美容院行けそう♪

首かしげてる黒斗くん、可愛い~❤
おっちん、って初めて知りました。
おちんのことかと一瞬思っちゃいました(^^;
発音は「ち」にイントネーションかなぁ。

黒斗くんダイエットが必要だなんて!
スリムだと思ってたのにー。
その獣医さんにノア連れてったら大目玉だな…( =ω=)

あと除湿庫って初めて知りました!
ダンボールの写真を見て「除湿器」じゃないの?と思い、
実物の写真を見て「ワインクーラー?」と思ってしまいました(^^;

今日は長々失礼しました(^^;
2015.07.05 20:35 | URL | #7RorUgFk [edit]
Laniママ says...""
こんばんは~

「おっちん」は初めて聞いたなぁ・・
「おっちゃん(orおっちゃんこ)」は言うけどね♪
ってほぼ変わらないか。笑
イントネーションは「おちん」の間に「っ」が入っただかと思ったけど
そうじゃないのかな?笑

階段から下覗いてる黒斗くんかわいい~(*^^*)
自分で降りられないんだっけ?
うちもよくソファーによっかかってると
顔の横でおケツ向けられてるよ。
そんな時は顔でスリスリしてやるんだ(・v・*)ムフ♪
2015.07.05 21:34 | URL | #- [edit]
おりーりー says...""
こんばんは!

実家@関東では言わなかったけれど、「ちゃんこ」と言うのを聞いたことがあります!「おっちん」と「ち」が同じですね。なんか意味があるのかな~。

黒斗くん、うるうるお目目がかわいいです!
リーフは2ヶ月の時、朝起きたら2階にいたことがあります。
足短いから階段上れないと思ってたのでびっくりしました。
埃だらけのベッドの下が大好きだし、洗濯物も山積みだし、
張り切って階段下りそうだし、階段ゲートしちゃいました。

琵琶湖が気になる私。。一斉清掃できたかな(笑)?
2015.07.05 22:08 | URL | #- [edit]
蜜柑 says...""
こんにちわー。
おっちん!ちっちゃいこには
おっちゃんしなーとか言う。

肛門線MAX??
うちは昨日しぼってもらったよー。
小麦は月2しぼらないと、わんこらの勢いで
出るときあるからガクブルものよ
2015.07.06 09:03 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: こんばんわぁ~^^"
Riko様

おっちんは聞いたことないですか~。
私も、おっちゃんこを知らなかったです。
みんなの話を聞いてると、「ちゃん」がポイントですね(笑)

2階を使わずに生活できるということは、お家が広いってことですよ~。
いいなぁ。
私も平面生活がいいな。余計動かなくなるけど^^;
2015.07.06 13:02 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ノアママ様

ジム続いてるってすごいですね~。
本格的にやると結構高いですよね。私は、市の施設とかを利用してたことはあります^^

仕事がんばった分、お給料にしっかり反映してもらわないとですね!

ノアちゃんは、コートがふさふさだからぽっちゃり見えるんじゃないですか?
でも、油断してたらそのままエスカレートするから気を付けないとですね。
黒斗も太らない子なんじゃないかって思ってたら、じわじわ来ちゃったので。

私も、防湿庫の存在知らなかったですよ。
だって、ずっとそのまま置いてましたもん!
夫がいらぬ知恵を持ったおかげで、出費がすごいです・・・

簡易の収納BOXなら3000円くらいで売ってます^^
いいカメラお持ちだから検討の余地ありかもですね!
2015.07.06 13:08 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
Laniママ様

関東は、おっちゃん変化形って感じだね~。
もっと西の方の人の意見を聞きたいところだね。

階段自分で降りられないの。
お外散歩の時は、降りたりするのにね。
パピィの頃、勢いで落ちたことがあるから、トラウマになって怖いのかも?
放心状態だったもん。軽い時でよかった!

ほんと、おケツ向けるよね。だからもみもみしたり、つんつんしてやるんだ~。
2015.07.06 13:12 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
おりーりー様

おっちゃんと、ちゃんこは近いですね~^^
こどもには、座るとか「さ行」は言いにくいからかな?
あ、さ行が苦手だったのは、私だけかなぁ^^;
舌が短くて、しゃ、しぃ、しゅ、しぇ、しょってなってたんですって。

リーフ君、なかなかの冒険家ですね!
2ヶ月で階段を上がるなんて!
まだ小さいのに、よく登り切ったなぁ。
でも、家族は大騒ぎですね!

清掃ありました~。
琵琶湖の周りは企業さんとかが、出てくれたんじゃないかな^^
2015.07.06 13:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuroto1121.blog.fc2.com/tb.php/312-10dd579f
該当の記事は見つかりませんでした。