お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

家族みんなでダイエット!

こんばんわ。

あっという間に7月ですね。そして7月しょっぱな、すごい豪雨でした~。
これで梅雨明けになるのかな?嬉しいような、悲しいような(暑いのも辛い)
ところで、うるう秒って何よ!そのおかげで、予約投稿が公開されていたのです!見た人いたかな^^;

27日月曜日、黒斗を病院へ連れて行ってきました。
月曜日だからか、すごく混んでる!しかも、院長先生指名したからさらに待ちが長かった・・・

病院では、ほとんどいい写真撮れなかったので、まったく関係ない写真です。
DSC04212_20150701131821af7.jpg

黒斗は、相変わらず他の子が来るたび、遊んで遊んで~~。大きな声でワンワンこそしないけど、キュンキュンうるさいです・・・

DSC04214.jpg

途中、トイレ休憩しに外で出たりして、待ちました。

DSC04217.jpg

こんなに待ったんだから、いつも一瞬の診察だけど、たっぷり質問とかしなきゃと意気込んで、診察室へ!(器が小さい)

DSC04218.jpg

―ここから長いです―

体重は、とりあえず6.06㎏。
私「フードは、書いてある量よりはだいぶ減らしてるんですけど・・・」

先生「おやつや、ガムはあげてますか?」
私「あげてます。なのでフードを減らしてます」

先生「おやつの袋に書いてる、量の目安はメーカーの食べて欲しい量なので、電卓でカロリー計算してください。フードは、その体重を維持するための量を書いてるので、減らすには20%はカットしないとだめです」

心の声「はぁ。。。一応減らしたけどね。。というか、5㌔代の頃からフードの量は増やしてへんのよなぁ」
「5.5キロ!?若い先生は、6キロまではいいって言うてたやんか!」

先生「ローカロリーなフードにしても、多分減らないですよ。飼い主がきちんと管理しないと。」

私「わかりました。カロリー計算します。おやつもできるだけフードに置き換えます」

歯磨きについても聞いたら、カリカリフードだけだったらそう歯石はつないんですって言われた~。
ガムのねちゃねちゃが、歯石の素になるって・・・
ロールガムや、クロロフィル入りのガムの歯磨き効果は、なんの根拠もないって言われちゃいました。(グリニーズともう1つだけいいと聞きましたが、1つは忘れました・・・)
ただ、噛むことによって、唾液が出るという面はあると。
さらに、ガムを一人で食べさせていては、歯磨き効果は得られないとのこと。

習慣的な嗜好は、高齢になったり病気になった時に、わがままの素になるので避けた方がいいとも注意されました。
毎日のヨーグルトとか・・・ヨーグルト欲しいから、水を飲まないとかになるそうです。

カイカイしてるのは、アレルギーの可能性は、あるけれど皮膚の状態から見るに、治療するほどでもないし、はっきりは断定できないとのことで、どちらかというと精神面からきている可能性があるとのことでした。
ということで、こちらを勧めていただきました。
DSC04220.jpg

『ジルケーン』ミルク成分由来なので、副作用も心配ない、サプリメントとのことです。

確かに、カイカイをすごくしたのは、2階で寝せた明け方(環境が変わった)だったし、お腹が空く頃が多いんです。
小さい頃から、手足を舐める癖もあったし、背中を猛烈に噛む感じもありました。
ちょっと気になっていたので、どうしますか?って聞かれて、やってみますって答えました。

分離不安や、雷が怖い子とかにもいいそうです。車嫌い治るかなぁ?
1カプセルを2回の食事に分けてあげます。カプセルだと飲みにくいので、中のパウダーだけであげてもいいそうです。
我が家はフードに混ぜてあげることにしました。

2ヶ月ほど、続けます。効果が出ますように!

ついでに、たまに変な声を出して寝るので動画も見てもらったら「しゃっくりなので心配ないです」とのこと。
トリミング後のフケの多さも、2~3日で治まるようであれば、気にしなくていいとのこと。
シャンプー前にスリッカーブラシすることが多いので、それが原因かもしれないということでした。

ブラッシングと言えば。。最近は、やってもこんな感じです^^;
DSC04230-vert.jpg
みんなみたいなゴッソリ感ないんだよね~。。。

あと、病院に置いてあったので、もらってきました。
DSC04239-vert.jpg
前にネットで検索してみたんですが、意外といいのないんですね。皮とかでおしゃれなのあってもいいのになぁ。

我が家は、ブランブランさせてますけどね・・・おとーさんが絶対つけろって言うので。。。

最後に、1日はお薬デーです!たまにはネタにしてみよう。
page201507011.jpg
おとーさんに撮ってもらったら、やっぱり使えるのなかった~。
今月から、フロントラインからネクスガードに変更です。
ベタベタから解放されるね!

※獣医さんの考え方、治療方針も様々であることも事実です。情報がたくさんある中で、はっきり言って何が正しいのかもわからないので、何言ってるの?って思われる方もいらっしゃると思いますが、そこはスルーでお願いします。

贅肉を揺らしながら、3人で散歩がんばろうね!

人気ブログランキングへ
おとーさんも、おかーさんもダイエット中!

スポンサーサイト

16 Comments

ちびチョコママ says...""
病院お疲れさまでした(^^)
黒ちゃんちょうどよさそうなのにね
ダイエットするの⁉
私も頑張るよ~今人生で最高体重だから( ;゚∀゚)どしよー来週健康診断…
サプリメントもそういうのがあるのね、効果があるといいね!

両手にお薬、おりこうさんね
うちもそのふたつにしてるよ
チョコだったらガブッといってるところだな^^;

2015.07.02 00:20 | URL | #- [edit]
こてつママ♪ says...""
見たよ。随分早く公開されてたの(笑)
あたしもそうだったのかな?自分のは確認してない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まぁ、そんなこともあるよね。うん。


そうそう。
体重管理。
これは、飼い主の責任重大だから、ねー。
先生によって意見も違うだろうし、適正体重も変わっちゃうかもしれないけど。

でも、参考になった。すっごく。
電卓で計算しないとだめなのねー。そうだよねー。
うちも、ちょっとぷっくりし始めたので…
が、頑張るよ!

多分ね。多分だけど…
想像以上に、おやつのカロリーが多いんだと思うの。
おやつあげないと、減る。
難しいよねー (ノω・、) ウゥ・・・

しっかし、そのカイカイに効くというサプリは気になる。
うちも、結構カイカイするし。雷怖がるし(笑)
獣医さんのとこでしか買えないのかな???
ちょっと、調べてみるぅー!!!

あ、長くなっちゃった(;^ω^A
すんませーん (ノω`)プププ
2015.07.02 00:31 | URL | #fF0QDnLU [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ちびチョコママ様

あ~。一緒だ!人生で最高体重(苦笑)
体重だけは、ずっと右肩上がりなんだ~(涙)

お薬乗せると、つるっと落ちるから大変だった~。
でも、出したらもうパクっといかれちゃうからね!

サプリは効果あるといいのだけど、なぜか昨日からやたら吠えるの・・・
あれぇ???
2015.07.02 09:08 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
こてつママ様♪

先生の意見を参考にしながら、わんこの性格と向き合って、無理のない調整をってやつですね!
それが飼い主の器量の見せどころ?
私は、さすがにおやつなしにはしたくないんですよね。
だって、自分がおやつ大好きだから~。

サプリはネットでも購入可です。
獣医師の指導を受けてくださいとは書いてあるけど。
一回だけ、相談してその後はネットで買う人も多いかと思います。
私もブログとか検索してみたのですが、効果があったという内容もありました。いまいちというのは、あまり書かないのか見当たらなかったです。
でも、なぜか黒斗はやたら昨日は、お外に向かえって吠えてたの・・・

でも、よく眠るようになったかなぁ。
割と眠りが浅い気がしてたので。
みんなが言うような爆睡ってのを、実感したことがないんです。

あ、私も長くなっちゃった~(笑)
2015.07.02 09:13 | URL | #- [edit]
どんぐりママ says...""
先生によって適正体重って違うよね^^;
まぁ、体重も筋肉量によってかわるから
適正体重ってゆうより、適正体型で管理した方がいいかなーと
最近は思ってる。
(個人的意見)

オヤツもむずかしいよね。。
うちは、クッキーあげると太る。
炭水化物が太りやすい体質なんだと思う。
代わりに、肉だとぜんぜんOK。
でも、これに気付いたのって、5歳すぎてから。
もう少ししたら、
黒斗くんが太りやすいもの、太りにくいもの
なんとなくわかってくると思うよー

市販の肉オヤツって、油っぽかったりするから
手作りオヤツも挑戦してみてね!
(余計なコト言うなって?笑)
2015.07.02 12:53 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
どんぐりママ様

どんぐり君は筋肉質な感じがするから、見た目以上に体重はありそうな感じだね。
そうそう、触ってみてというのはあるよね。
前はアバラを感じてたのに、最近ぷにっとを感じるから、やっぱりちょっと太り気味なんだと思う~。
私的には、5.8キロくらいがベストなんじゃないかなぁ?と。

手作りおやつ・・・
そうだよねぇ。これも課題だな。
黒斗は、柔らかめのおやつをあげてたから、歯がバッチイのかも!でも、ほぼ丸のみか!
2015.07.02 14:02 | URL | #- [edit]
ペリーママ says...""
体重管理って難しいですよね…
うちはまだパピーなので適正体重は
まだはっきりしませんが、
背中からあばらを触ったときに少しお肉がついているくらい
って言われて…
それってどんくらいやねん!って思いながらご飯の量考えてます(笑)
2015.07.02 15:25 | URL | #- [edit]
Laniママ says...""
黒斗くん、全然太ってるように見えなかったけど
ちょっぴりダイエットが必要なんだね~(@_@;)
うちも掛かり付けではぽっちゃりって言われてるけど
違う病院で見てもらった時はちょうど良いって言われたし
先生の好み?もあるのかなぁ・・
先生によっても色々だよね~。

うちもガムあげてるんだけど、
ガムって実はカロリー結構あるんだよね^^;
でも楽しみにしてるから止められない・・。。

サプリが効いてカイカイが収まってくれますように!!
ついでに車嫌いも治ってくれまうように!

ネクスガードにしたんだね~☆
喜んで食べてくれるし楽だから良いんだけど、値段が高いのがイタイ。。
こないだ貰いに行ったら値上がりしてた(;´д`)トホホ
2015.07.02 20:10 | URL | #- [edit]
ジェイ says...""
先生によって見方が随分違いますよね。

黒斗君、全体のバランが良いように思うけどなぁ♪
若年齢で、ダイエットすると骨粗相症になるから気をつけてね。
3歳くらいまでは、毛量もあまり増えないしね^^
長毛犬にスリッカーはお勧めできないかも><

この時期は湿度も高いし、お散歩も思うように出来ないから
ストレスも溜まりますね。
黒斗君は繊細なのかな。
寝る環境が変わったり
お腹すいた時にカイカイが出るのは
上手く要求が伝えられないのかも。

サプリが効いて早く快適になると良いですね(*^o^*)/

2015.07.02 22:00 | URL | #- [edit]
大豆ママ says...""
サプリがあるんですね!
大豆も一時期、かゆいかゆいなってたなぁ…フケも…
シャンプー変えたらマシになりました!
歯磨きは…大豆の宝物、ホネホネさんが大活躍✨オススメだよー*\(^o^)/*
私もダイエット頑張ろう😭
2015.07.02 22:52 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ペリーママ様

ペリー君はまだ大きくなる過程だから、そこまで気にしなくていいと思います~。
やっぱり1歳過ぎてからですよね。
あとは、去勢するかしないかでも変わると思います。

毎日、なでなでしてると、そのうちわかるようになります。
あれ?アバラに触れないぞとか^^
2015.07.03 10:08 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
Lani様

そうそう!ネクスガード高いの~。
サプリも高いの~。黒斗のためだと、買っちゃうけど、家計を圧迫してるのは事実だわぁ・・・・

おデブではないけど、むっちり?って感じなのかなぁ。
歩いてる時に、お腹のところに揺れを感じるのってダメ?(笑)
院長先生は、今だけじゃなくて高齢化した時も考えてるのかも。今は筋力あるから、その体重も支えられるし、運動もするけど、高齢化したら、動かなくなるからさらに太るとか・・・
あとは、甘い飼い主のおかげで、治療に苦労してるのかもね~^^;

ほんと、サプリはどうだろう。
効果あるといいな。ちょっとよく眠るようになった気がしてる。(旦那は気のせいだって言ってる!)
2015.07.03 10:12 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ジェイ様

そうですね~。先生によって違うかもです。

スリッカーだめなんですか?
私は、ビビリなんであんまりゴリゴリはやらないんですけど^^;

黒斗、食べたい要求はすんごいしてきますけど^^;
でも、眠くても結構私たちを意識して、ぐっすりは寝てないんですよね。
これで、ダニとかだったらショックです!
2015.07.03 10:15 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
大豆ママ様

ホネホネさんって固い?
先生にデンタルボーンもダメって言われたんだ~。
あれは、歯を折る可能性が高いからって。
市販されてるの、ほとんどダメじゃん!
歯磨きロープにしてくださいって言われたよ。

え?ダイエット必要?十分細いと思うけど・・・
2015.07.03 10:17 | URL | #- [edit]
おりーりー says...""
黒斗くんのカイカイ治りますように。
お薬デーのお顔がかわいいです♪

私もカロリー計算(リーフの)してみようと思いました!
おやつ、添加物ばかり気にしてて、カロリーあんまり気にしてませんでした。
反省。

歯科専門の獣医さんに通院されてる方から、
グリニーズみたいなものは全部使わないほうがよいと教えてもらいました。
良かれと思って与えるものがホントはどうなのかって、
いつもアンテナをオンにしてないとですね。
2015.07.03 21:47 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
おりーりー様

歯磨きガムだけで、歯石がつかないのなら、人間もガムだけ噛んでたらいいですものね~。
まぁ、人間はいろんなものを食べるから、さらに問題なのでしょうが・・・
最近は、ネットでなんでも調べられるのはいいけど、頭でっかちになってしまうのです。
あっちでは、いいと言われ、こっちではダメと言われ。。。
なんなんだ~!って思いますね。

これさえしておけばいいというのが、ないと思うしかないですね。

添加物とかも心配ですが、おもちゃとかかじったり、拾い食いとかしたりしてるんだから完全なる安全は程遠いです^^;
2015.07.03 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuroto1121.blog.fc2.com/tb.php/309-7c706b0d
該当の記事は見つかりませんでした。