お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

試行錯誤のカメラ道

こんばんわ。

えっと、ただいま5月27日22時23分。窓開けてますが、室内温度30度!
熱帯夜ですか?

今日は、画像と戯れてました。
先日撮っていただいた写真を自慢したいばっかり、こんなものを作っちゃいました!
お暇な方は見てね♪

見れないぞ!って方は、『こちら☆』

で、結構力尽きたので、簡単に。
夫から、習ったことを試してみましょうとやってみました。ちょっとミスってるけど。
多少アングルがずれてるのは、許してね。
絞り、F値と言われるやつですね。露出は略しましたが露出時間(シャッタースピード)のことです。絞りとシャッタースピードで適正露出が決まるそうです。ISOの数値は、光の感度だそうです。大きくなるほど、明るくなりますが、画像は荒くなるというリスクもあるそうです。(断言しないという、ずるい書き方ですね^^;)
DSC01499_201505272217190e5.jpg
DSC01500_20150527221721ec0.jpg
何を失敗したかと言うと、ISOが違うってことです。同じで撮らなきゃ意味ないのに、いじってたようで・・・

上の写真の方が背景がボケてるのが、なんとなくわかるでしょうか?
絞り優先モードで撮ってるので、シャッタースピードはオートです。
逆に、シャッタースピード優先にすると、絞りがオートになります。
マニュアルで撮れるようになれば、一人前ですね^^

そんなこんなを試しながら、うまくできない自分にがっかりする日々です。

簡単にのつもりが、不安でネットで調べながら書いてたら時間かかった~!

DSC01510.jpg
おとーさんが、このカメラで納得してくれたら、我が家は安泰なんだけどなぁ。

おまけ
ついでにまたステッカーも作ってみた。
これは、捨てる部分です。おとーさんに、カストリ(いらない部分の除去)をしてもらったら、写真撮ってたみたい。
平行垂直が好きなおとーさんなのに、あえてこんな並べ方なんだって。
DSC01514.jpg

飛んでる姿は、写真をなぞって、スキャンして作ってみたけど、まだまだあかん~。
絵心ある人はいいよね~。
でも、カメラよりは、こういうジャンルの方がおかーさんは好きかも♪

あんたって暇よね。のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
貧乏暇あり!

スポンサーサイト

11 Comments

どんぐりママ says...""
動画もいいけど
こんな風に写真をコマ送り風に見るのも楽しいねー♪
パラパラ漫画見てるみたい^^
黒斗くんの走ってるトコかわいいー♪♪

カメラ、めっちゃがんばってるね!
私は、テキトー^^;
aderiさんのブログで勉強させてもらいまーす!!
2015.05.28 12:05 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
どんぐりママ様

動画見てくれて、ありがと~♪
え~、どんぐりママさんは適当なんだ。
なのに、あんなにいい写真が撮れるんだ。
センスの差か?

考えれば考えるほど、いまいちになるから、オートが一番なんじゃないかと思う、今日この頃(笑)
2015.05.28 15:05 | URL | #- [edit]
★☆Riko★☆ says..."こんばんわぁ~^^"
画像と戯れるとあっという間に時間が過ぎちゃいますよね^^;
やりながら、こうじゃなくて~~とかブツブツいいながらやったりとか・・・
カメラも色々いじって撮ってるのですが、イマイチ把握できずにいるパール母です><
動く被写体に対して絞りだISO設定だとかは無理><><
ボケずに撮れればOK!!としてる不器用な母でした><
2015.05.28 18:50 | URL | #- [edit]
Laniママ says...""
こんばんは☆

動画とはまた違った感じが見れて
私もGIFアニメ結構好き~(*^^*)
ニコニコしながら楽しそうに走ってる姿がまたいいね♪♪

カメラ、最初だけ本買ってべんきょーしたりしたけど
結局いつも同じ設定ばっかで撮ってるわ。。
ちゃんと使いこなせばもっと良い写真が撮れるんだろうけど・・
カメラ殺しな私...(((;´ω`)
2015.05.28 19:25 | URL | #- [edit]
ジェイ says...""
「飛行犬黒斗」見ましたょ~☆
素敵な動画ですね~(*^o^*)/
笑顔が最高^^

私はデジイチ、何年も使ってるけど。。。
いまだ、フルオートでf^o^;
それも初心者用のEOSキッスを使いこなせていません(ToT)
マニュアル操作に憧れるけど私には無理かなぁ。。。

前にジェイの動くジェイを見て見たいと黒斗ママさんに言って頂いて。。。
随分、時間(月日)が経ちましたが
ようやく何とか動画をUPする事が出来ました^^
お時間のある時にお立ち寄りいただければ嬉しいです。

って、まだまだ未熟ですがf^o^;

2015.05.28 21:35 | URL | #- [edit]
あったん says...""
動画、少しずつ黒斗くんがアップにー!
最後はブチュー??とかワクワク期待してたんだけどなぁ…(泣)ざんねん。
次回ほチューでシメてくださーい(笑)

いつ見てもステッカー上手いなぁ。
黒斗くんの特徴を捉えてる~!
いつか、こたのステッカーも宜しくお願いしまーす♪
2015.05.28 22:50 | URL | #Q.zvybpY [edit]
ペリーママ says..."すごい!"
飛行犬ほんとうにいつもかっこよく決まってますね★
カメラは全然なのですごいですー!!
ステッカーも手作りなんて…
手先がすごく器用でうらやましいですー!!
2015.05.29 14:54 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
Laniママ様

ありがとうございます~♪
後半、バテ気味なんだけどね(笑)
やっぱりリードがないと、ハッスルするね~。

同じ設定でいいと思うんだよ。そのベストな設定を見いだせたら。
うちの旦那はファインダーを覗いて、撮りたいんだって。
もしかしたら、今日とある人からカメラ借りてくるかもよ!
意外と、周りにカメラ好きが多かったという罠!
2015.05.29 17:29 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ジェイ様

ありがとうございます~。
なかなかきっちり飛ぶことができな黒斗、どっかの足が着地してます(笑)

デジイチなんて、ほんと頭になかったですよ~。
コンデジさえ、いつも眠っていたんですから。
でも、こどもとベットがいると撮るんでしょうね~(笑)

動画アップして、ブログに載せるって最初結構とまどいますよね。
私は、最近動画は携帯です(笑)
なんか、カメラの動画綺麗に撮れなくて。(これも力不足ですね)
スペック的には、そこそこのカメラらしいけど、10%も使えてないかも~。
オートって素晴らしい!
2015.05.29 17:33 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
あったん様

黒斗は、ぶつかるの避けるから、最後は逸れちゃうから、ぶちゅーは難しい~。
見本よろしく!

うんうん、こた君も作るよ。
だから、真横の写真をだねぇ。
こた君は、いつも尻尾あげあげだから楽だよ。黒斗は、キリっと立ってても尻尾下がって残念!が多いんだ~。
2015.05.29 17:35 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: すごい!"
ペリーママ様

ありがとうございます~♪
いえいえ、手先はおそろしく不器用ですよ!
機械が素晴らしいのです~。
専用のツールがあるんですよ。
だから、写真さえあれば誰でもできちゃうのです。

ペリー君もいつか作らせてくださいね^^
あ、メール返信しました~。
2015.05.29 17:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuroto1121.blog.fc2.com/tb.php/273-566a9caf
該当の記事は見つかりませんでした。