お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

いろいろ試してみました

こんばんわ。

今週は、いまいちなお天気続きで、今日も雨だったのでお散歩なしでした。
お仕事の連絡がなかったので、久しぶりに黒斗とまったり過ごしました~。(黒斗はほとんど寝てたけど)

さてさて、今年はカメラをマスターするぞと思っていたら、いい記事を書いてくださった!
かばん屋さんの桜んぼさんの記事です↓
カメラレッスン「オートを卒業しよう。」

私のカメラはSONYなので、ちょっと違うのかなぁ?
ISO400では暗すぎた。
この日は、天気も悪く部屋は暗かったです。ためしに電気つけずに撮影しました。
DSC01434.jpg
露出、F値、ISOの組み合わせ方なんだけどね。。。
ちょっと明るすぎだ~。

DSC01436.jpg
色が全然ちがいますよね。
電気が違うみたい。

DSC01438.jpg
これがオートで撮ったものです。この数値を参考にしたらいいのかな。

DSC01439.jpg
これは、オートなんだけど、明るさやぼかし、色目を少し変更したもの。
明るい、背景ぼかす、暖かめを選んでます。

黒斗の顔ははっきりしたけど、ベッドの毛はぼやけてますね。

ただ、瞬時にこの操作は難しい^^;
マニュアル登録ってやつができるらしいから、それをひとつ登録しとくといいのかな。

あ、黒斗も白目デビューです!
IMG_5103.jpg

201501281.jpg
目開いてた時は、かわいかったのに、こわ~~~!

遊んでる時、「ぶひっ」て鳴く黒斗に、お前はぶたか?のぽちお願いします。

みんなは鳴かない?


8 Comments

さくらんぼ says...""
すごーい!わかりやすーい!
そっかー。こういう風に書けばいいのかー。
ありがとう。(笑)

ホントだ。ISO400ぢゃ暗そうだね。800でも暗そう。
4000て、ケタが1つ違うもんね。
わたしはF値1.8で撮ったからISO400でも明るかったのかな?
今度のレッスンのときに聞いてみるね!

白目。ふふ。カワイイ。


2015.01.31 04:07 | URL | #- [edit]
あったん says...""
なにやら本格的なカメラいじりしてる…(゚o゚;)
すごいなぁ。
ちょーっといじったたけで、黒斗くんの毛色が全く違う!
黒系だと、なかなか表情まで写らないこと多いけど、こうやって弄れると大丈夫なんですねー

ウチも遊んでる時、ブタになる(笑)
前記事の、ステッカー、まんま黒斗くんシルエットですね!ステキ♪
特徴捉えるのって難しいのにぃ。
2015.01.31 10:43 | URL | #Q.zvybpY [edit]
Laniママ says...""
こんばんは~

カメラの設定ってほんと色々難しい~。。
私は自分のカメラのオートの色味が好きじゃないので
ほとんどマニュアルモード使ってるんですが
設定変えたまま戻すの忘れて撮って
あとで(ノω`)アチャーと気付くという失態を繰り返してます^^;
なかなか上達しないのはセンスはもちろんアホだからだなぁ・・
外に出ていざカメラ持つと、家で思ったこととかスコーンと忘れちゃうのですf(^^;
2015.01.31 20:46 | URL | #- [edit]
ちびチョコママ says...""
やばい、カメラの腕前がaderiさんとさくらんぼさんに置いてかれる^_^;
全く上達しない私…未だになんのこっちゃです…
なるほどーと、みなさんの記事がとても参考になります(^^)

そうそう瞬時に撮りたい時に慌ててあーあって事もよくあるんだよね

白目デビューしたんだね(笑)それでもカワイイ黒斗くん♡
ブヒッは、チョコもあるよー(^∀^)
2015.01.31 21:37 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
さくらんぼ様

ありがとうございます~。
あ、ふと思ったんですけど、さくらんぼさんってレンズが単焦点ってやつですよね。
レンズの違いかなぁなんて思ったりして。素人考えですが。

最近、その単焦点レンズとやらが欲しいのです。
だって、撮りたいのは黒斗だけだし~。

黒斗は、写真撮ろうとするとすぐ目を開けるので、このタイミングはなかなか難しいです(笑)
2015.01.31 22:11 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
あったん様

カメラ少しずつ、練習中ですよ~。
あったんさんも買ったんだから、がんばろう!
黒斗は、顔の半分が影でわからないこと多いんですよね~。

ステッカーはね、黒斗の写真そのまんまだから、今度私の努力を記事にしてみようかしら(笑)
旦那にも、元の写真を載せないとってダメだしされたしね・・・
2015.01.31 22:13 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
Laniママ様

え~~~。
私から見ると、Laniママさんは上級者だけどなぁ。
まず、大きく室内と外で変えないとですよね。

どうしても、アングルとか同じになるっていうか。
撮った人が誰かわかるようになりますよね。
前に会社の人が、年賀状の写真で、嫁は全体を撮るけど、自分は人物を大きく撮るから、大きさが全然違うって(笑)
2015.01.31 22:16 | URL | #- [edit]
aderi says..."Re: タイトルなし"
ちびチョコママ様

いやいや、私なんて全然ですよ~。
ひたすら、ダイヤルをぐるぐる回して、おかしなことになって電源落としてる始末^^;

チョコちゃんもブタちゃんになりますか~。
よかった~。
なんか、黒斗はいろんな変な声出します(笑)
2015.01.31 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuroto1121.blog.fc2.com/tb.php/155-0e8fc528
該当の記事は見つかりませんでした。