お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

黒斗どうしたの?

こんばんわ。

27日(火)の、15時過ぎにトイレを見たら、吐いた痕跡が。
吐いたものは食べちゃったみたいで、気まずそうにしてる黒斗。2階から降りてきた時に、トイレにいたので、吐いた直後と思われます。
吐くことはたまにあるので、あまり気にしてなかったのですが、夕飯を食べさせて10分もしないうちに、リバース!!(トイレで)

ええぇっ!

この日は、火曜日。時間は19時。
いつも行ってる病院は、水曜日休診なので、慌てて電話して急行しました。

IMG_7957.jpg
黒斗自身は、吐いてすっきりしたのか元気です。

IMG_7959.jpg
そりゃ、診察時間終わってるから誰もいないよ~。

IMG_7960.jpg
なんでここにいるのかもわかってない。待合室では至って普通です。

IMG_7961.jpg
が、最近は診察台に乗ることを拒否る!

必死で私によじ登ってきました^^;
体重は、5.66㌔ 熱は38.2℃で平熱です。

先生は、軽い胃炎でしょうと、吐き気止めの注射と、胃薬と吐き気止めを処方してくださいました。
もし、これでも吐くようならまた言ってくださいと。

IMG_7963.jpg
何すんの!?って顔です。吐き気止めの注射は、沁みるらしく嫌がる子も多いらしいのですが、黒斗はじっと我慢。帰ってから気にする子もいますって聞いてましたが、大丈夫でした。痛みに強いっぽいけど、逆に心配になります。

帰ってから、22時過ぎにちょっとだけフードをあげたけど、吐きませんでした。

翌朝、やはりお腹が空いていたのか、要求が早かったようです^^;
しかし、食べてまた即リバース!今回は、トイレに行かず。夫が慌てて受け止めました。
1/3程吐いた感じです。

元気は元気なので、お散歩にも行ったのですが、獅子君と会ってもいまいち走らず。
しかも、空腹のせいかひたすら何かを探してます(だから、拾い食いがあかんのよ~!)
拾い食い防止のために、口輪してみたらフリーズしたし・・・

夜、ご飯を食べた後(食欲は旺盛です)また吐きました。量は少しずつ減ってはいるのですが・・・

はい、木曜日病院決定~。

木曜日の朝は、念のためごはんの量を1/3にしました。
お水だけ吐きました・・・

IMG_8007.jpg
なんで、またここ?

IMG_8008.jpg
IMG_8009.jpg
黒斗は、他のわんちゃんたちが気になります。みんな静かに待ってるよ~!

先生に事情を説明すると、吐き気止めの注射は結構強力なので、それで吐くことは滅多にないとのことでした。
ただ、夜に注射して朝だから時間は経過してるので、そのせいかも?とも。(朝は吐き気止めの薬はあげてません)
このまま薬で様子を見るのもいいけど、血液検査をした方がいいと言われ、私もそうして欲しかったのでお願いしました。

IMG_8014.jpg

30分ほどで結果が出るので、待合室で待ちました。

IMG_8027.jpg
血液検査で特に悪い部分はありませんでした。
ただし、血液検査では出ないものもあります。先生に、嚥下障害も気になるとは言いました。
水を飲んだ時にむせることが多いので。

ひとまず、薬を追加して月曜日に、吐き気が止まっていたとしても、再診となりました。

IMG_8016.jpg
お疲れ様。

出かけたついでに、ホームセンターにも寄りたかったので、黒斗と一緒にドッグカフェに行きました。

cats201510301_20151030230229662.jpg
cats201510302.jpg

ほんとは病院の近くにある、カフェのテラスに行こうと思ってたけど、リードを繋ぐアンカーがありますって書いてるけど、見つけられず、中では何かの教室が開催されてたので断念しました^^;

IMG_8018.jpg
あはは^^;バレてた?店員さんに言われて、慌てて頼んだのでした。お腹に優しいボーロにしました。

IMG_8024.jpg
ほんと、どこも具合悪そうに見えないんだけどなぁ。

帰ってから、フードを少しあげて、この日はお散歩はお休み。病院の周りをグルグルして、しっかりうんPも出ました^^;
そうそう、うんPも至って普通なのです。

その後は、吐いていません。
このまま、治るといいんだけどな。

先生は、内視鏡検査も視野に入れてくださってます。
喉や、胃に傷がある場合があるので。
吐かなくなったから、安心とも言い切れないんですよね。今は薬が効いてるだけかもだし。
でも、内視鏡検査は負担もあるだろうから、悩むところです。

黒斗は、今日は元気に獅子丸君と走り回ってました~。

悩みに悩んでフードを変えてみることにしました。

cats201510301.jpg

とりあえず、切り替えは月曜日の診察以降にしようと思います。
黒斗に合うフードだといいな。

このまま何事もないことを祈る!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。