お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

ポムポムはあげられません

こんばんわ。

最近、黒斗にヨーグルトをあげてるので、いつもプレーンヨーグルトが家にある。
漠然と、久しぶりにポムポムでも焼こうかなぁと思っていたら、母からリンゴをおすそ分けでもらいました。
というわけで、久々のお菓子作りをしました。

材料は、リンゴ、卵、ヨーグルト、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、サラダオイル、レモン汁(なくても可)と、割と家にあるもので作れます。
ケーキ用マーガリンがいるお菓子は、マーガリンが余るとか困ったことがあるので^^;
レシピは、検索してみてね。使う型で分量が変わるので。
昔、教えてもらった時は、リンゴとパイナップルを入れるバージョンでした。

ということで、リンゴを剥くわけです。
すると、黒斗がうるさい。
もちろん少しおすそ分けしてあげたんだけど~。

なので、アヒルちゃんを進呈。

DSC01820.jpg
真っ暗だったので加工したら、画像が悪くなった^^;

DSC01822.jpg
DSC01823_2015101420174228c.jpg
落ちたら、諦めるのかぁ!

DSC01826.jpg
写真撮ってないで、渡せ~。ってか?

DSC01837.jpg
寒くなってきたので、ここが定位置になってきました。
我が家の、小さな陽だまりスポット。

DSC01845_20151014201908a1c.jpg
逆光になるからねぇ^^;

DSC01851_2015101420190880f.jpg
かわいいですよ♪

と、黒斗で遊んでる間に焼きあがりました~。

cats201510141.jpg
今回、リンゴが柔らかかったのですが、硬いのがいいかもです。
ヨーグルトの水気も切った方がいいかなぁ?私が、そのままでやったのでちょっとべちゃっとなっちゃいました。

かなりさっぱりしてるので、お子さんのおやつや、朝食におすすめです。
食感はスポンジケーキというより、もちっとタイプのパンケーキに近いかな?
物足りないと思う方もいるかもです。
私は、ペロっと2切れ食べちゃいました。(だから太る)

夫は、この手のお菓子を食べないので、残りは冷凍してまた食べようと思います。
手作りお菓子を否定されてから、お菓子作りをしなくなったなぁ。

黒斗、期待されても、これはあげないよ!

今日も、ぽちっとありがとう^^

人気ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。