お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

大げさですか?

こんばんわ。

さっそくですが、黒斗が病院に行った理由は、コレです。
IMG_4851.jpg
最近、やたらカイカイしてるからたまに肌のチェックはしてたのですが、特に湿疹もなかったのです。
ところが、かさぶた発見!

大変大変!と騒ぐ、おかーさん。

とにかく写真を。
IMG_4852.jpg

この時点で、もう病院へ連れていくつもりだった、おかーさん。

おとーさんには、その程度で大げさだと言われ・・・
そこから、また念入りにあちこち見てたら・・・・

ここにも!赤いぽつぽつが。
IMG_4853.jpg
IMG_4854.jpg

幸い、休日も診察しているところなので、祝日の朝一に行くことにしました。

IMG_4858.jpg
あら?混んでるかと思ったら、空いてるわね。

IMG_4932.jpg
前日にシャンプーをしちゃってるので(だってしてから気づいたんだもん!)、ちょっと検査が出にくいかもとのことですが、かさぶたを取って、パッチテストのようなものをしてもらいました。
少ないけど、バイ菌はいたみたいです。

考えられるのは、細菌性皮膚炎もしくは、アトピーとのことでした。
でも、皮膚の状態から見ると細菌性皮膚炎じゃないかと。
まずは、抗生物質で様子を見て、お薬やめてもかゆみがあるようであれば、アトピーを疑うとのことでした。

ついでに、お尻も絞っていただいて。
夫は見てたから、次はできるかな?

ジルケーンについては、とりあえず2ヶ月は続けてみてくださいとのことでした。

黒斗は至って元気なので、実家に寄ってメロンをいただき、夕方に公園に行きました。
その楽しい様子を書くはずが・・・

お薬を飲んで、少しカイカイがましになっていたのに、突然背中のあたりをカリカリ。
え?なになに?と見てみると、またまた大変~~~!!
おかーさん、ぷちパニックです。

cats20150722.jpg

背中の部分が真っ赤!
でも、よーく観察すると、もしやこれは?
ハーネスが原因?
王冠の部分がこすれて、皮膚を傷つけてしまったみたいです・・・

水曜日が休診ということもあって、様子を見ていますが、特にかゆそうにも痛そうにもしていません。
念のために服を着せて、寝せたのですがこっちの方が不服なようでした^^;

とにかく、お薬を飲みきって、かゆかゆが再発しないことを祈るばかりです。
DSC06219.jpg

DSC06220.jpg

やっぱり外では、嫌がっても洋服は着せた方がいいかなと思ったのでした。最近ゴロスリもよくするし^^;
でも、ブログ検索してたら、お洋服がこすれて炎症起こしたってのもあったから、気を付けないとですね!

ほんとは、こんなに楽しく走ったんだよ~!
DSC05974.jpg

おまけ
cats201507222.jpg
先日、お花屋さんの前を通ったら、うろうろしてたわんちゃん。
動きからして、老犬だなぁと思っていたら、18歳とのこと!
写真撮ってもいいですか?って撮ろうとしたら、隠れちゃうの。
飼い主さんが(こちらもかなりおじいちゃん)座ったら立ち上がるの大変とは言ってたけど、ゆっくり自分で歩いてました。
長生きしてね!

そこで、他のおばさんが、「京都は長寿犬は表彰されるけど、滋賀はないの?」って聞いてました。
そうなの~?
ちょっと調べようと思ったのでした!(忙しくてまだ調べてない)

お薬残さず食べてる、黒斗にえらいぞ!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
おかーさんが、湿疹探しばっかりするの!

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。