お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

家族みんなでダイエット!

こんばんわ。

あっという間に7月ですね。そして7月しょっぱな、すごい豪雨でした~。
これで梅雨明けになるのかな?嬉しいような、悲しいような(暑いのも辛い)
ところで、うるう秒って何よ!そのおかげで、予約投稿が公開されていたのです!見た人いたかな^^;

27日月曜日、黒斗を病院へ連れて行ってきました。
月曜日だからか、すごく混んでる!しかも、院長先生指名したからさらに待ちが長かった・・・

病院では、ほとんどいい写真撮れなかったので、まったく関係ない写真です。
DSC04212_20150701131821af7.jpg

黒斗は、相変わらず他の子が来るたび、遊んで遊んで~~。大きな声でワンワンこそしないけど、キュンキュンうるさいです・・・

DSC04214.jpg

途中、トイレ休憩しに外で出たりして、待ちました。

DSC04217.jpg

こんなに待ったんだから、いつも一瞬の診察だけど、たっぷり質問とかしなきゃと意気込んで、診察室へ!(器が小さい)

DSC04218.jpg

―ここから長いです―

体重は、とりあえず6.06㎏。
私「フードは、書いてある量よりはだいぶ減らしてるんですけど・・・」

先生「おやつや、ガムはあげてますか?」
私「あげてます。なのでフードを減らしてます」

先生「おやつの袋に書いてる、量の目安はメーカーの食べて欲しい量なので、電卓でカロリー計算してください。フードは、その体重を維持するための量を書いてるので、減らすには20%はカットしないとだめです」

心の声「はぁ。。。一応減らしたけどね。。というか、5㌔代の頃からフードの量は増やしてへんのよなぁ」
「5.5キロ!?若い先生は、6キロまではいいって言うてたやんか!」

先生「ローカロリーなフードにしても、多分減らないですよ。飼い主がきちんと管理しないと。」

私「わかりました。カロリー計算します。おやつもできるだけフードに置き換えます」

歯磨きについても聞いたら、カリカリフードだけだったらそう歯石はつないんですって言われた~。
ガムのねちゃねちゃが、歯石の素になるって・・・
ロールガムや、クロロフィル入りのガムの歯磨き効果は、なんの根拠もないって言われちゃいました。(グリニーズともう1つだけいいと聞きましたが、1つは忘れました・・・)
ただ、噛むことによって、唾液が出るという面はあると。
さらに、ガムを一人で食べさせていては、歯磨き効果は得られないとのこと。

習慣的な嗜好は、高齢になったり病気になった時に、わがままの素になるので避けた方がいいとも注意されました。
毎日のヨーグルトとか・・・ヨーグルト欲しいから、水を飲まないとかになるそうです。

カイカイしてるのは、アレルギーの可能性は、あるけれど皮膚の状態から見るに、治療するほどでもないし、はっきりは断定できないとのことで、どちらかというと精神面からきている可能性があるとのことでした。
ということで、こちらを勧めていただきました。
DSC04220.jpg

『ジルケーン』ミルク成分由来なので、副作用も心配ない、サプリメントとのことです。

確かに、カイカイをすごくしたのは、2階で寝せた明け方(環境が変わった)だったし、お腹が空く頃が多いんです。
小さい頃から、手足を舐める癖もあったし、背中を猛烈に噛む感じもありました。
ちょっと気になっていたので、どうしますか?って聞かれて、やってみますって答えました。

分離不安や、雷が怖い子とかにもいいそうです。車嫌い治るかなぁ?
1カプセルを2回の食事に分けてあげます。カプセルだと飲みにくいので、中のパウダーだけであげてもいいそうです。
我が家はフードに混ぜてあげることにしました。

2ヶ月ほど、続けます。効果が出ますように!

ついでに、たまに変な声を出して寝るので動画も見てもらったら「しゃっくりなので心配ないです」とのこと。
トリミング後のフケの多さも、2~3日で治まるようであれば、気にしなくていいとのこと。
シャンプー前にスリッカーブラシすることが多いので、それが原因かもしれないということでした。

ブラッシングと言えば。。最近は、やってもこんな感じです^^;
DSC04230-vert.jpg
みんなみたいなゴッソリ感ないんだよね~。。。

あと、病院に置いてあったので、もらってきました。
DSC04239-vert.jpg
前にネットで検索してみたんですが、意外といいのないんですね。皮とかでおしゃれなのあってもいいのになぁ。

我が家は、ブランブランさせてますけどね・・・おとーさんが絶対つけろって言うので。。。

最後に、1日はお薬デーです!たまにはネタにしてみよう。
page201507011.jpg
おとーさんに撮ってもらったら、やっぱり使えるのなかった~。
今月から、フロントラインからネクスガードに変更です。
ベタベタから解放されるね!

※獣医さんの考え方、治療方針も様々であることも事実です。情報がたくさんある中で、はっきり言って何が正しいのかもわからないので、何言ってるの?って思われる方もいらっしゃると思いますが、そこはスルーでお願いします。

贅肉を揺らしながら、3人で散歩がんばろうね!

人気ブログランキングへ
おとーさんも、おかーさんもダイエット中!

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。