お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

玄関出入り禁止!

こんばんわ。

先日、スニーカーいたずら事件を書いたのですが、その後のお話。
『信じてたのに!』←前回のお話はこちら

おかーさんの、スニーカーだけなのか?と思って、下駄箱に片づけ、こっそりおとーさんのスニーカーを配置。
様子を見るも特に何もしないなぁと思っていたら。。。

やってくれました!
IMG_0562.jpg
おかーさんの大事なババスリッパやんか~!!!(汚い画像すみません!)

IMG_0563.jpg
足音聞こえて、即ソファーに避難したんやろ!(避難にはなってないけど)
僕やってませんって顔したって、こんなんできるんあんただけやしな~!

IMG_0565.jpg
あまりの部屋着だったので、モザイク入れてます。

目を合わせず、お股に顔を突っ込んでくる。
IMG_0566.jpg
なぁ?なんでやるん?
今回ボロボロやんかぁ(涙)

IMG_0568.jpg
その後も、キッチンで用事してたら、また片方を持って来たりしたので、ちょっと反省していただきました。

IMG_0569.jpg
今日は、おとーさんのお迎えの間、一人で待っとき!

おとーさんは、こんなことしたら、トイレしに行かなくなるって心配していましたが、ちゃ~んとトイレはここでしてくれてます。

ということで、玄関開放は禁止となりました~。
しかし、なんでおかーさんのばっかりなんや~~!(愛されてるん?それとも臭いん?)

おまけ
先日ランの後のお風呂タイム♪
IMG_0589.jpg
濡れてもほっそり見えない・・・

IMG_0631.jpg
ブレブレ^^;

太ってきたので、体重コントロールの相談とちょっとカイカイのしぐさがひどいので、月曜日に病院へ連れて行きました。
おかーさん、怒られ(注意され)まくり・・・

スリッパはおいしかったんか?のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
スーパー行くのに不便やん!

スポンサーサイト

家族みんなでダイエット!

こんばんわ。

あっという間に7月ですね。そして7月しょっぱな、すごい豪雨でした~。
これで梅雨明けになるのかな?嬉しいような、悲しいような(暑いのも辛い)
ところで、うるう秒って何よ!そのおかげで、予約投稿が公開されていたのです!見た人いたかな^^;

27日月曜日、黒斗を病院へ連れて行ってきました。
月曜日だからか、すごく混んでる!しかも、院長先生指名したからさらに待ちが長かった・・・

病院では、ほとんどいい写真撮れなかったので、まったく関係ない写真です。
DSC04212_20150701131821af7.jpg

黒斗は、相変わらず他の子が来るたび、遊んで遊んで~~。大きな声でワンワンこそしないけど、キュンキュンうるさいです・・・

DSC04214.jpg

途中、トイレ休憩しに外で出たりして、待ちました。

DSC04217.jpg

こんなに待ったんだから、いつも一瞬の診察だけど、たっぷり質問とかしなきゃと意気込んで、診察室へ!(器が小さい)

DSC04218.jpg

―ここから長いです―

体重は、とりあえず6.06㎏。
私「フードは、書いてある量よりはだいぶ減らしてるんですけど・・・」

先生「おやつや、ガムはあげてますか?」
私「あげてます。なのでフードを減らしてます」

先生「おやつの袋に書いてる、量の目安はメーカーの食べて欲しい量なので、電卓でカロリー計算してください。フードは、その体重を維持するための量を書いてるので、減らすには20%はカットしないとだめです」

心の声「はぁ。。。一応減らしたけどね。。というか、5㌔代の頃からフードの量は増やしてへんのよなぁ」
「5.5キロ!?若い先生は、6キロまではいいって言うてたやんか!」

先生「ローカロリーなフードにしても、多分減らないですよ。飼い主がきちんと管理しないと。」

私「わかりました。カロリー計算します。おやつもできるだけフードに置き換えます」

歯磨きについても聞いたら、カリカリフードだけだったらそう歯石はつないんですって言われた~。
ガムのねちゃねちゃが、歯石の素になるって・・・
ロールガムや、クロロフィル入りのガムの歯磨き効果は、なんの根拠もないって言われちゃいました。(グリニーズともう1つだけいいと聞きましたが、1つは忘れました・・・)
ただ、噛むことによって、唾液が出るという面はあると。
さらに、ガムを一人で食べさせていては、歯磨き効果は得られないとのこと。

習慣的な嗜好は、高齢になったり病気になった時に、わがままの素になるので避けた方がいいとも注意されました。
毎日のヨーグルトとか・・・ヨーグルト欲しいから、水を飲まないとかになるそうです。

カイカイしてるのは、アレルギーの可能性は、あるけれど皮膚の状態から見るに、治療するほどでもないし、はっきりは断定できないとのことで、どちらかというと精神面からきている可能性があるとのことでした。
ということで、こちらを勧めていただきました。
DSC04220.jpg

『ジルケーン』ミルク成分由来なので、副作用も心配ない、サプリメントとのことです。

確かに、カイカイをすごくしたのは、2階で寝せた明け方(環境が変わった)だったし、お腹が空く頃が多いんです。
小さい頃から、手足を舐める癖もあったし、背中を猛烈に噛む感じもありました。
ちょっと気になっていたので、どうしますか?って聞かれて、やってみますって答えました。

分離不安や、雷が怖い子とかにもいいそうです。車嫌い治るかなぁ?
1カプセルを2回の食事に分けてあげます。カプセルだと飲みにくいので、中のパウダーだけであげてもいいそうです。
我が家はフードに混ぜてあげることにしました。

2ヶ月ほど、続けます。効果が出ますように!

ついでに、たまに変な声を出して寝るので動画も見てもらったら「しゃっくりなので心配ないです」とのこと。
トリミング後のフケの多さも、2~3日で治まるようであれば、気にしなくていいとのこと。
シャンプー前にスリッカーブラシすることが多いので、それが原因かもしれないということでした。

ブラッシングと言えば。。最近は、やってもこんな感じです^^;
DSC04230-vert.jpg
みんなみたいなゴッソリ感ないんだよね~。。。

あと、病院に置いてあったので、もらってきました。
DSC04239-vert.jpg
前にネットで検索してみたんですが、意外といいのないんですね。皮とかでおしゃれなのあってもいいのになぁ。

我が家は、ブランブランさせてますけどね・・・おとーさんが絶対つけろって言うので。。。

最後に、1日はお薬デーです!たまにはネタにしてみよう。
page201507011.jpg
おとーさんに撮ってもらったら、やっぱり使えるのなかった~。
今月から、フロントラインからネクスガードに変更です。
ベタベタから解放されるね!

※獣医さんの考え方、治療方針も様々であることも事実です。情報がたくさんある中で、はっきり言って何が正しいのかもわからないので、何言ってるの?って思われる方もいらっしゃると思いますが、そこはスルーでお願いします。

贅肉を揺らしながら、3人で散歩がんばろうね!

人気ブログランキングへ
おとーさんも、おかーさんもダイエット中!

想像すると怖いんですけど・・・

こんばんわ。

おとーさんが、カレンダーに体重を書きだしてから、1ヶ月以上が経ちました。
目覚ましい効果はないけれど、少しずつ減ってるみたいです。週末は甘くなるから、ちょっと戻るけどね~。
おかーさんも、MAXからはほんの少し減りました。ほっ。

さて、問題です。
黒斗は、何を見てるのでしょうか?
DSC04258.jpg

正解はコチラ!
DSC04279.jpg

DSC04275.jpg
わかるかなぁ?もう、足の指はほとんどありません・・・

DSC04291.jpg
顔面もヤバイことに!

DSC04294.jpg
静止画が見てるとそうでもないのですが、動いてるのを見てると、喉を抑え、むしるようにかじり・・・
まるで狩り!!
野生の本能?ってくらい、執着します。リアルな姿だけに、こわひ~~~。
ちょっとカケラを見つけたら、取り上げるので、おかーさんの動きをとっても警戒しながら、遊ぶんです(笑)

大き目の欠片は出すんですが、小さいのは食べてるんだろうなぁ。
それが心配で、いつも目が離せません!でも、お気に入りなので、1日1回、わくわくタイム。
IMG_1376.jpg

黒斗は、人懐っこいので我らに何かあっても、きっと誰かに助けてもらえるでしょう(笑)

長いおまけ

おとーさんが、ブログに掲載されてないと、文句を言うので、仕方なくアップします。
やってきました。防湿庫。
DSC04221.jpg
今まで、おかーさんのは放置だったけどね~。ふんっ。

DSC04222.jpg
そんなにレンズもないので、小さ目のにしました。(赤のデジタル表示が気に入ったらしい)

cats201507021.jpg
そこで、思うのがほんとに、湿度下がってる?ですよね。
検証してみましたが・・・

検証できたのは、我が家の湿度計はバラバラである!でした(苦笑)

ただ、湿度自体は下がってるようなので、よしとすることに。
防湿庫の設定より、高めに出てるので、互いに誤差があると考え、設定湿度を35%に。これできっと40%前後になることでしょう(適当)

先月、買い物しすぎ!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
メモリカードも買ったしね~。

降車拒否!

こんばんわ。

黒斗は、どうもお散歩は3人がいいみたいです(メンバー変更はOK)
二人で行くと、どうもテンション上がらない。(相手が誰であっても)

先日も、最近は雨で散歩行けないこともあるし、ダイエットも兼ねて、茶臼山まで行ったのに、いつもの1周コースを途中で戻ると言い出すし!
あまりに距離が短かったので、駐車場へ戻って、逆のちょこっと広場へ向かったら、園児が遊んでました。
すぐ近くに保育園があるので。

せっかくなので、園児とコラボ。(盗撮?)
IMG_1260.jpg

最近、スマホで低いアングルで撮る練習中です。
IMG_1289.jpg
IMG_1351.jpg
ちょっと曇り空なのが、残念ね。

で、帰りたいと言うので、帰ったのに・・・
荷物降ろして、黒斗も降りるよ~って、助手席側のドアを開けると。
IMG_1364.jpg
運転席側へ避難中!

IMG_1368.jpg
いやいや、そこは暑いやんか?

IMG_1370.jpg
わざと扉を閉めて、バイバイして戻っても、これです・・・
出先では即降りるけど、家の前ではこれが多くて、いつも苦戦しております。
ちゃんと家ってわかってるんだなぁ。

で、実家へ寄った時に、おばーちゃんと3人で散歩。
IMG_1420.jpg

じめっとしてたせいで、大量の小虫に襲われ、琵琶湖の付近からは即撤退となりました・・・
小さくても、団体だとこえー!!
IMG_1455_20150703111410f73.jpg

黒斗は気にもしてないようですが・・・
IMG_1457.jpg

おかーさんは、「うえっ、きもっ」って言いながら、撮影してました!

IMG_1477.jpg
IMG_1480.jpg

少し離れたら、いなくなった!
あ~、もう虫は嫌だなぁ。。

仕方ないなので、安全なところでダッシュして~、ぼちぼち帰りましたとさ。

メロンをもらえなかった黒斗に、残念!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
ダイエット中だからね。(お前は食べただろ!)

2階もテリトリーにしていいんだよ

こんばんわ。

金曜日は、黒斗はお留守番DAYでした。
超久しぶりに矯正ストレートをあててきました。やっぱ時間長い!座ってるの辛い!
帰って、黒斗散歩して、またすぐにおとーさんと、所要で出かけたので、再度留守番。

夜は、久々に甘えん坊でした~。(最近、おとーさんに寄り添うことあり。ちっ)
IMG_1493.jpg
なかなか上手く撮れないのです(隣の不要な物も写るし・・・)

ところで「おっちん」って方言だったのですね~。知らなかったです。
みなさんの地域では、座るってどう言うのかなぁ?
小さい頃は「ここに、おっちんして待っててな」とか言われてたと思うんですよ。

そう思うと、みなさんがどんなイントネーションで読んでるかが、気になるところ(笑)

IMG_1729.jpg
でもさ、この座り方も腰に悪いと思うで~。

土曜日の朝。
今回も2階で、3人で寝てみたらやっぱり早朝から、そわそわ。
しかも、最近朝はうんPしないのに、してくれるし!
処理して戻る時に、カメラを持ってきました~。

で、途中から撮ってみた^^(裸眼だったので、ピントが合ってるかも分らず適当に)
DSC04296.jpg

DSC04297.jpg
途中でしゃがみこんで撮ってるから、不思議そうな顔で見てます(笑)

DSC04304.jpg
まだご飯には早いよってことで、下には降りず。

ベッドは簡単に、行き来します(あ、おとーさんのはソファーベッドだけど)
間に階段が置いてあります。

DSC04308.jpg
対岸?を見つめる黒斗。その~・・・横向きになられると、おかーさんのスペースが・・・

DSC04312.jpg
くつろぐ時は、おけつ向けられます・・・(肛門腺MAX!>o<)

結局、わんわんしだしたので、降りてリビングでだらだら。
7時過ぎたら、しっかりご飯の要求してくれました!

リビングみたいにくつろいでくれると、助かるんだけどなぁ。。

日曜日は、琵琶湖一斉清掃!晴れるんか?

人気ブログランキングへ
黒斗のおかげで、早起きは問題なし!(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。