お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

試行錯誤のカメラ道

こんばんわ。

えっと、ただいま5月27日22時23分。窓開けてますが、室内温度30度!
熱帯夜ですか?

今日は、画像と戯れてました。
先日撮っていただいた写真を自慢したいばっかり、こんなものを作っちゃいました!
お暇な方は見てね♪

見れないぞ!って方は、『こちら☆』

で、結構力尽きたので、簡単に。
夫から、習ったことを試してみましょうとやってみました。ちょっとミスってるけど。
多少アングルがずれてるのは、許してね。
絞り、F値と言われるやつですね。露出は略しましたが露出時間(シャッタースピード)のことです。絞りとシャッタースピードで適正露出が決まるそうです。ISOの数値は、光の感度だそうです。大きくなるほど、明るくなりますが、画像は荒くなるというリスクもあるそうです。(断言しないという、ずるい書き方ですね^^;)
DSC01499_201505272217190e5.jpg
DSC01500_20150527221721ec0.jpg
何を失敗したかと言うと、ISOが違うってことです。同じで撮らなきゃ意味ないのに、いじってたようで・・・

上の写真の方が背景がボケてるのが、なんとなくわかるでしょうか?
絞り優先モードで撮ってるので、シャッタースピードはオートです。
逆に、シャッタースピード優先にすると、絞りがオートになります。
マニュアルで撮れるようになれば、一人前ですね^^

そんなこんなを試しながら、うまくできない自分にがっかりする日々です。

簡単にのつもりが、不安でネットで調べながら書いてたら時間かかった~!

DSC01510.jpg
おとーさんが、このカメラで納得してくれたら、我が家は安泰なんだけどなぁ。

おまけ
ついでにまたステッカーも作ってみた。
これは、捨てる部分です。おとーさんに、カストリ(いらない部分の除去)をしてもらったら、写真撮ってたみたい。
平行垂直が好きなおとーさんなのに、あえてこんな並べ方なんだって。
DSC01514.jpg

飛んでる姿は、写真をなぞって、スキャンして作ってみたけど、まだまだあかん~。
絵心ある人はいいよね~。
でも、カメラよりは、こういうジャンルの方がおかーさんは好きかも♪

あんたって暇よね。のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
貧乏暇あり!

該当の記事は見つかりませんでした。