お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

健診に行ってきたよ

今日は、朝から健康診断。

病院についたら、他のお友達がいるので興奮するのですが、すこ~し大人になったのか大声でわんわんはしなかったので、ほっ。
でも、きゅんきゅん、遊びたがってました。

IMG_8406.jpg
何しに来たか、まったくわからず。だって元気いっぱいだもの!

偶然、黒斗がいたペットショップの店長さんも来院してました。

さて、黒斗く~ん、と呼ばれて診察室へ。
まずは、体重測定。
「5.3㌔ですね」
え~~~!家では5.1だったのに。
やっぱり体重計に抱っこして量るのとは、違うのね^^;
でも、まぁベスト体重ですってことで、5.5にはならないように気を付けましょうってことでした。

それから、健診スタート。
さすがに、何かされると悟ったか、いつもほどご機嫌ではなく、診察台からやたら降りようとしました。
IMG_8410.jpg

IMG_8414.jpg

まずは採血ですね。
同じような写真ですが、黒斗一言も吠えずに頑張ったので、見てやってください。
IMG_8418.jpg
最初は少し震えてるようでした。

IMG_8423.jpg

IMG_8430.jpg

IMG_8431.jpg
ちょっと痛かった?

IMG_8443.jpg
血管が細いみたいで、採血には結構時間かかりましたが、なんとか頑張りました。
なんせ大好きなおねぇさんが抱いてくれてるからね~。

IMG_8425.jpg
少し余裕が出てきたようです。

IMG_8465.jpg

IMG_8433.jpg

IMG_8453.jpg
先生は二人。院長先生も若い方だけど、こっちの先生はさらに若くてイケメンです♪
質問にもテキパキ答えてくれました^^

無事、終了~。
そのあとは、心音聞いたり、お目目、お耳のチェック。
image1.jpg

先生に、黒斗君がんばってるね、と褒められました。
まったく抵抗はしなかったので、ほっとしました。

それから、採血の結果は2週間後なので、診察の結果だけ聞いて、無事終了。

IMG_8476.jpg

その後、ドッグランへ寄って帰りましたが、ランの様子はまた明日~。

黒斗は、ほぼ健康体でした。
歯磨きの注意と、少し膝の骨が緩めだということなので、足を痛がったり、びっこを引いたりしないかは今後も注視していきます。
血液検査も問題なしでありますように!

よく頑張りました。のぽちお願いします。

後ろ姿でごめんね。


健康診断の結果

こんにちわ。

今日は、朝から夫を会社まで送って、動物病院へ行ってきました。
平日だっていうのに、結構混んでるわね。
たまたまですが、うさぎちゃんが2名でした。
うさぎも飼いたかったんだよね~。

黒斗は、わんわんしないのはいいけど、キュンキュンやかましい。
他の子は無言だってのに~。

で、イケメン先生からのお話~。
DSC02920.jpg
DSC02921.jpg
触診のチェックリストと、血液検査の結果。
血液検査で、多少L、Hの辺りに該当するものがあったけれど、これは問題にするところではないとのこと。
成長過程なので、もう少し骨格が大きくなる可能性もあるって言われたよ~。
え~、バギー6㌔までだよ。そろそろストップで!

病院の駐車場で軽くお散歩して帰りました。
201411201.jpg
ちっこするとこ探してたみたいです。
そのまま降りて行ったら、どうしようかと思ったよ。結構な斜面だったから。

DSC02922.jpg
お若いからね。健康じゃないと困ります。

---------------------------
昨日、お散歩の後、家の前で写真撮影の練習(笑)
玄関ポーチでマテ!
おそるおそるリードを離し、撮影(携帯)
かろうじて成功^^;
201411192.jpg
かわいいお顔が撮れました♪

現在お昼寝中。おやつの時間までおやすみなさいの黒斗にぽちお願いします。

腹時計で目覚めます!

フィラリアの検査に行ってきたよ

こんばんわ。

コラボ写真に、ご賛同いただきありがとうございます♪
これから、気兼ねなく物色させていただきます。
ネタがない時に、登場しますので、気長にお待ちくださいませ~。

病院から、お便りが来てたし、そろそろフィラリアの検査に行かないとなぁと思い、本日行ってきました。
ついでに簡単な健診も受けようと、黒斗のうんP待ち(笑)
最近、朝は小出しなのが気になるところ。

やっと出た~と、10時前に出発。
IMG_8135.jpg
お隣にはチワワちゃんが待ってたんだけど、外ではガウガウらしくって、人が通ったりするたびに吠えてました。
家では、おとなしいんですって。
多分、怖いんだね。

黒斗は、遊んで欲しいからヒンヒン言ってました。
待ってる間に、看護師さんが来て「今日、お薬まとめて持って帰られますか?」と聞かれ、「はい♪」と答えたものの。。。
・・・・ん?
私、お金持ってる?
鞄の中で密かに財布を開けて確認。。21,000円と小銭か。
今日の、検査が3,500円だからぁ、ノミ・ダニの薬とフィラリアの薬を6回分と7回分・・・
ギリギリか?
焦る、おかーさん。最悪カードで払おう・・・

院長先生指名しなかったので、早めに受診できました♪
体重測定・・・5.88㌔ 前より増えてるね。
でも、まだいいんだって。よかったよかった。

軽く問診してもらった後、採血!最近、診察台に乗るのを嫌がるから、大変。
看護師さんが来ても、逃げ腰でした。
IMG_8136.jpg

IMG_8137.jpg
でも、尻尾はふってるんですって~(見えてないけど)

IMG_8140.jpg
先生、カラーがないと受診できない子もいるし、黒斗君の声は聞いたことがないですねって言ってました。
ええ。びびると声出ないんです(苦笑)

IMG_8147.jpg
がんばれ、黒斗!

IMG_8148.jpg
IMG_8149.jpg
最後の写真ブレたけど、なんかかわいいから載せちゃいます。

気になることは、ありますか?って言われて、「最近、お○ん○んを、よく舐めるんです」ってことで診てもらいました。
特に問題はないみたいです。
うんPの出も悪いって、相談したけど、お外でしたいので我慢してるかもですねってことでした。
うんPの検査も問題なし♪

無事、終了~。
IMG_8152.jpg
しばらく待ったら、フィラリアの検査結果はわかるとのことで、待つ。
結構、待合混んでました。

検査結果、異常なし!
お会計、21,330円!家に薬の残りがなかったら、危ないとこだった!
お財布に小銭しか残らないって^^;帰りに買い物にも行けない。

IMG_8166.jpg
2階だけど、エレベーターを使う、おかーさん。

IMG_8182.jpg
黒斗がえらい急いでます!
なになに?

IMG_8183.jpg
おちっこしたかったのね。緊張したからね~。
無事しょわ~~~。

帰りに気分転換に公園寄って、帰ろうね。
IMG_8195.jpg

IMG_8197.jpg
なんちゅう、かわいいねん!(親ばか)
IMG_8215.jpg
うんうん、おかーさんうれしいよ。

IMG_8232.jpg
公園まで、15分くらいかかるから、寝とき~。

公園の話は、また明日♪

本日受けた検査。
IMG_8133.jpg
いちごコース。誕生日前の11月頃にも検査受けてるので、軽めのにしました。
また11月に受けようと思います。

IMG_8540.jpg
検査キットも、見せていただきました。

お薬をまとめて買ったら、景品でお散歩バックをいただきました。
どうせ、だっさ~いのだろうなって思っていたら、案外マシでした(笑)
IMG_8537.jpg
誰かさんが、ちゃっかり割り込んでます。

したり顔の黒斗に、よく頑張ったのぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
ふふふ~~~ん。

家族みんなでダイエット!

こんばんわ。

あっという間に7月ですね。そして7月しょっぱな、すごい豪雨でした~。
これで梅雨明けになるのかな?嬉しいような、悲しいような(暑いのも辛い)
ところで、うるう秒って何よ!そのおかげで、予約投稿が公開されていたのです!見た人いたかな^^;

27日月曜日、黒斗を病院へ連れて行ってきました。
月曜日だからか、すごく混んでる!しかも、院長先生指名したからさらに待ちが長かった・・・

病院では、ほとんどいい写真撮れなかったので、まったく関係ない写真です。
DSC04212_20150701131821af7.jpg

黒斗は、相変わらず他の子が来るたび、遊んで遊んで~~。大きな声でワンワンこそしないけど、キュンキュンうるさいです・・・

DSC04214.jpg

途中、トイレ休憩しに外で出たりして、待ちました。

DSC04217.jpg

こんなに待ったんだから、いつも一瞬の診察だけど、たっぷり質問とかしなきゃと意気込んで、診察室へ!(器が小さい)

DSC04218.jpg

―ここから長いです―

体重は、とりあえず6.06㎏。
私「フードは、書いてある量よりはだいぶ減らしてるんですけど・・・」

先生「おやつや、ガムはあげてますか?」
私「あげてます。なのでフードを減らしてます」

先生「おやつの袋に書いてる、量の目安はメーカーの食べて欲しい量なので、電卓でカロリー計算してください。フードは、その体重を維持するための量を書いてるので、減らすには20%はカットしないとだめです」

心の声「はぁ。。。一応減らしたけどね。。というか、5㌔代の頃からフードの量は増やしてへんのよなぁ」
「5.5キロ!?若い先生は、6キロまではいいって言うてたやんか!」

先生「ローカロリーなフードにしても、多分減らないですよ。飼い主がきちんと管理しないと。」

私「わかりました。カロリー計算します。おやつもできるだけフードに置き換えます」

歯磨きについても聞いたら、カリカリフードだけだったらそう歯石はつないんですって言われた~。
ガムのねちゃねちゃが、歯石の素になるって・・・
ロールガムや、クロロフィル入りのガムの歯磨き効果は、なんの根拠もないって言われちゃいました。(グリニーズともう1つだけいいと聞きましたが、1つは忘れました・・・)
ただ、噛むことによって、唾液が出るという面はあると。
さらに、ガムを一人で食べさせていては、歯磨き効果は得られないとのこと。

習慣的な嗜好は、高齢になったり病気になった時に、わがままの素になるので避けた方がいいとも注意されました。
毎日のヨーグルトとか・・・ヨーグルト欲しいから、水を飲まないとかになるそうです。

カイカイしてるのは、アレルギーの可能性は、あるけれど皮膚の状態から見るに、治療するほどでもないし、はっきりは断定できないとのことで、どちらかというと精神面からきている可能性があるとのことでした。
ということで、こちらを勧めていただきました。
DSC04220.jpg

『ジルケーン』ミルク成分由来なので、副作用も心配ない、サプリメントとのことです。

確かに、カイカイをすごくしたのは、2階で寝せた明け方(環境が変わった)だったし、お腹が空く頃が多いんです。
小さい頃から、手足を舐める癖もあったし、背中を猛烈に噛む感じもありました。
ちょっと気になっていたので、どうしますか?って聞かれて、やってみますって答えました。

分離不安や、雷が怖い子とかにもいいそうです。車嫌い治るかなぁ?
1カプセルを2回の食事に分けてあげます。カプセルだと飲みにくいので、中のパウダーだけであげてもいいそうです。
我が家はフードに混ぜてあげることにしました。

2ヶ月ほど、続けます。効果が出ますように!

ついでに、たまに変な声を出して寝るので動画も見てもらったら「しゃっくりなので心配ないです」とのこと。
トリミング後のフケの多さも、2~3日で治まるようであれば、気にしなくていいとのこと。
シャンプー前にスリッカーブラシすることが多いので、それが原因かもしれないということでした。

ブラッシングと言えば。。最近は、やってもこんな感じです^^;
DSC04230-vert.jpg
みんなみたいなゴッソリ感ないんだよね~。。。

あと、病院に置いてあったので、もらってきました。
DSC04239-vert.jpg
前にネットで検索してみたんですが、意外といいのないんですね。皮とかでおしゃれなのあってもいいのになぁ。

我が家は、ブランブランさせてますけどね・・・おとーさんが絶対つけろって言うので。。。

最後に、1日はお薬デーです!たまにはネタにしてみよう。
page201507011.jpg
おとーさんに撮ってもらったら、やっぱり使えるのなかった~。
今月から、フロントラインからネクスガードに変更です。
ベタベタから解放されるね!

※獣医さんの考え方、治療方針も様々であることも事実です。情報がたくさんある中で、はっきり言って何が正しいのかもわからないので、何言ってるの?って思われる方もいらっしゃると思いますが、そこはスルーでお願いします。

贅肉を揺らしながら、3人で散歩がんばろうね!

人気ブログランキングへ
おとーさんも、おかーさんもダイエット中!

大げさですか?

こんばんわ。

さっそくですが、黒斗が病院に行った理由は、コレです。
IMG_4851.jpg
最近、やたらカイカイしてるからたまに肌のチェックはしてたのですが、特に湿疹もなかったのです。
ところが、かさぶた発見!

大変大変!と騒ぐ、おかーさん。

とにかく写真を。
IMG_4852.jpg

この時点で、もう病院へ連れていくつもりだった、おかーさん。

おとーさんには、その程度で大げさだと言われ・・・
そこから、また念入りにあちこち見てたら・・・・

ここにも!赤いぽつぽつが。
IMG_4853.jpg
IMG_4854.jpg

幸い、休日も診察しているところなので、祝日の朝一に行くことにしました。

IMG_4858.jpg
あら?混んでるかと思ったら、空いてるわね。

IMG_4932.jpg
前日にシャンプーをしちゃってるので(だってしてから気づいたんだもん!)、ちょっと検査が出にくいかもとのことですが、かさぶたを取って、パッチテストのようなものをしてもらいました。
少ないけど、バイ菌はいたみたいです。

考えられるのは、細菌性皮膚炎もしくは、アトピーとのことでした。
でも、皮膚の状態から見ると細菌性皮膚炎じゃないかと。
まずは、抗生物質で様子を見て、お薬やめてもかゆみがあるようであれば、アトピーを疑うとのことでした。

ついでに、お尻も絞っていただいて。
夫は見てたから、次はできるかな?

ジルケーンについては、とりあえず2ヶ月は続けてみてくださいとのことでした。

黒斗は至って元気なので、実家に寄ってメロンをいただき、夕方に公園に行きました。
その楽しい様子を書くはずが・・・

お薬を飲んで、少しカイカイがましになっていたのに、突然背中のあたりをカリカリ。
え?なになに?と見てみると、またまた大変~~~!!
おかーさん、ぷちパニックです。

cats20150722.jpg

背中の部分が真っ赤!
でも、よーく観察すると、もしやこれは?
ハーネスが原因?
王冠の部分がこすれて、皮膚を傷つけてしまったみたいです・・・

水曜日が休診ということもあって、様子を見ていますが、特にかゆそうにも痛そうにもしていません。
念のために服を着せて、寝せたのですがこっちの方が不服なようでした^^;

とにかく、お薬を飲みきって、かゆかゆが再発しないことを祈るばかりです。
DSC06219.jpg

DSC06220.jpg

やっぱり外では、嫌がっても洋服は着せた方がいいかなと思ったのでした。最近ゴロスリもよくするし^^;
でも、ブログ検索してたら、お洋服がこすれて炎症起こしたってのもあったから、気を付けないとですね!

ほんとは、こんなに楽しく走ったんだよ~!
DSC05974.jpg

おまけ
cats201507222.jpg
先日、お花屋さんの前を通ったら、うろうろしてたわんちゃん。
動きからして、老犬だなぁと思っていたら、18歳とのこと!
写真撮ってもいいですか?って撮ろうとしたら、隠れちゃうの。
飼い主さんが(こちらもかなりおじいちゃん)座ったら立ち上がるの大変とは言ってたけど、ゆっくり自分で歩いてました。
長生きしてね!

そこで、他のおばさんが、「京都は長寿犬は表彰されるけど、滋賀はないの?」って聞いてました。
そうなの~?
ちょっと調べようと思ったのでした!(忙しくてまだ調べてない)

お薬残さず食べてる、黒斗にえらいぞ!のぽちお願いします。

人気ブログランキングへ
おかーさんが、湿疹探しばっかりするの!

このカテゴリーに該当する記事はありません。