お犬さま 黒斗の日常

愛犬黒斗の365日日記

黒斗との出会い


思い返せば、あれは2014年3月14日。。。
私のメガネを新調するのに、立ち寄ったパ○コにて、主人が待ち時間の間に、ペットショップを見に行ったところ、
かわいいミニチュアダックスの仔犬がおりました。



主人は大層気に入り、飼いたい飼いたいと言いました。

我が家では犬を飼った経験がありません。
しかも、私は仕事を辞めたので、収入が減っているというのに、犬を育てていけるの?
かわいいだけじゃなくて、責任も持たないとだめなのよ。
そんなこんなで、とりあえずこの日は断念しました。

しかし、諦めきれない主人は、あーだこーだと言って、飼うことを勧めてきます。
そして。。。

2014年4月20日
「もし、今日いなかったら諦める。今日まだいたら飼おう!」
ということで、再びペットショップへ!
やる気満々の主人はオープンアタックだと、休日にもかかわらず早起きしてスタンバイ。

すると、いました!!
店員さんに声をかけると、抱っこさせてくれました。




こうして、黒斗を迎えるために大騒動が始まったのです。

スポンサーサイト

お迎え準備


黒斗(その時はまだ名無しちゃん)を引き取るとお話している中で、「最短でいつ一緒に帰れますか?」と聞くと、
『今日、帰れますよ^^』と笑顔でお返事。

どひゃ~
いろいろと準備があって、すぐには無理なのかなぁなんて思ってました。
というか、初心者のこっちが準備できとりません。。

それから、必要な物リスト、いろいろな説明、ペット保険加入など てんやわんや
ペット保険の費用の振込も行かないといけないし、用品もあれこれ揃えないといけないし、選ぶのは迷うし。。
とりあえず、お昼食べるついでに振込と、ホームセンター(幸い近くにあった)にも寄ってきますと、立ち去りました。

うどん屋さんへ行ってささっとお昼を済ませながら、主人とあれこれ話をして。
うれしい反面、不安もあったり。
ゲージは黒斗が入ってたのと同じのを買うつもりだったので、迷わなかったけれど、さてどこに置く?
正直、我が家は広い家ではないので、模様替えしないとね~なんてなってました。
給水ボトルに、デオシート、餌に、おやつにおもちゃに、首輪にリード、ベットetc勧められるがままに買ってしまいました。

今考えるといらんかったなぁとかあります。ハイ

なんとか一通り準備ができて、いざ帰りましょうとなりましたが、久しぶりの車で黒斗はドキドキ。
そんなに遠くなかったので、私が抱っこで帰りました。

そう。黒斗は説明を聞いている間ずっと抱っこされてましたが、一度もク~ンともワンとも吠えない子だったのです。
おとなしくていい子ね。。。
ここで騙されたのか、飼い主の問題か

無事、我が家に戻り、急いでゲージを組み立て、ご飯もパクパク食べて、うんちもできて一安心。
これから、黒斗との生活がはじまり、はじまり

IMG_0259.jpg

買い物買い物


黒斗の名前を決めましょう~。
早く決めないと、呼べないし覚えてもらえないよね。
私も、いろいろ考えました。
候補にあげたのは、ロキ、朱里、蘭丸、クロノ等々
しかし、主人は気に入らない様子。

私「じゃ、なにがいいのよ!」
主人「信長、家康?」
私「却下!」

そして、結局我が家は二人して黒が好きだし、シルバーダップルで毛色は黒メインだし、『黒斗』でどうだ!
そして小難しくないし、ベタでもないだろうということで決定。

黒斗が来てからは、ほぼ毎日のようにあれこれ買い物に行きました。
まず、トイレトレーニングに失敗している二人。

仔犬は最初はゲージの中で過ごさせましょうってことなのに、かわいいあまりすぐにお部屋に開放しちゃったもんだから、あっちこっちでおしっこするし、う○ちも自由。
ありまぁ。。。
ティッシュが一挙に減りだしました。
実家からいっぱいもらってるからいいんだけど~♪

消臭スプレーやら歯磨きシートやら、おもちゃやらちょこまかちょこまか買い足す日々です。

IMG_0462.jpg
いまだに、ベットの端っこかぶりついて寝てよだれだらけです。
これは来た時からなんですね~。
みなさんのところのわんこはどうかしら?

IMG_0467.jpg
この足がたまりません(*^。^*)

かかりつけ病院


黒斗のかかりつけ病院をどこにしようと考えて、近くの病院を探しました。
いくつかあるのだけど、結局最初に予防注射をしてくれてたところに行くことにしました。
若干遠いけど、まぁ車だし。

2014/4/24
お散歩デビューの前に狂犬病ワクチン打たないとね~♪

が、お散歩に行くならもう1種ワクチン打っときましょうってことで、チクッ。
まだ、病院のこわさも知らないので、キャンともなんとも言いません。

看護師さんにしっぽフリフリ。
女子大好きです。(さすが♂)
GW明けに狂犬病は打ちましょうってことになりました。

お耳が汚れてるのでお掃除を指導されました。
あ、ごめんね。初心者で。
これから気を付けますね。

この時はまだあまり吠えないおとなしい子でした。
IMG_0220.jpg
画像がなぜか回転してくれません・・・

1398082240492.jpg
同じように回転したのになぁ。。不思議。

5月まとめ

リアルタイムに追いつくために、駆け足で更新^^;
5月は、家に来客があったりで新鮮なことがたくさんありました。
狂犬病の注射も無事終了。
このころの悩みと言えば、ごはんを食べないことでした。
特に朝は、興味なしって感じで・・・
少しずつお水を入れてあげたりしながら、食べてもらってるという日々でした。

そして、いつもかわいく膝の上で寝てくれます。
IMG_0801.jpg

zzz.jpg
おねむになったらお腹でろ~ん。
うとうとしてるのを抱っこして、ゲージのベットにころ~んとするのが日課でほのぼのです。

5月末にはポロポロと歯が抜けだしました。
まだ小さいのでカミカミされるとちょっと痛い。そしてやたら服を噛みました。
IMG_1245.jpg

5月末にパピーパーティーに参加しました。
このころから、吠えるようになりました。
ほんとに吠えない子だったのに、何かを学んだようです。

IMG_0583.jpg
まだまだ仔犬ですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。